西日本では雨がひどいよう、私の父の出身地である徳島と高知の県境辺りもまた被害が出そうな感じだ。

私は子供のころにしか行っていないが、グーグルビューで見ると、どこまでも同じような山沿いの道が続いている。

何年も前になるが、先祖代々のお墓を県道ができるので移動させることになった。その墓地の所有権を持っているのが20人以上いたのだ。

当主は従兄の息子の代になっているが、その会ったことのない青年(当時)から封書が来て署名を求められた。こういうこともあるのだなとちょっと驚いたものだ。お墓や墓地の所有権なんて普段は気にしない、いつの間にかそういうことになっていた。

父は高等小学校を卒業した後すぐに風呂敷包み一つをもって大阪に来た。大阪の某所で書生をしながら学校に通ったのだという。その家の夫人が高知出身で母の母と同窓であったことから、引き合わせられたと聞いている。

 

母の実家は大阪の薬問屋、昔テレビであった番頭はんと丁稚どんの世界だ。お稽古ごとに電車に乗っていくとき、丁稚が用心棒についてきたなんて、古い映画の世界のようだ。

母のことだから梅田に帰り着いた時、丁稚を先に帰らせ、一人で阪急百貨店のレストランでハンバーグステーキを食べたりしたと言っていた。当時ハンバーグは珍しい新物で、当然家庭で食卓に上るものではなかった。

 

父や母の昔話をいろんな機会に聞いたはずで、今になって時々思い出す。

 

 

さて、関東地方はおそらく梅雨が明けたのだろう。

日差しが真夏のものになっている。

昨日は駅前のクリニックで健康診断を受けた。朝食抜きで4000歩歩き、採血もしたので、なんだか疲れてしまった。そのせいか、いつもは4時代にでも目が覚めるのに、今朝は6時過ぎで、自分でも驚いた。

 

夫の敷パッドが背中のあたりが擦り切れる一歩手前だったので、廃棄とし、去年の夏に買っておいた同じ種類のものに切り替える。私のガーゼケットもみじめな状態になっているのでネットで探しているところだ。

パジャマや寝具は適度に交換して気持ちよく過ごしたい。

 

以上、もろもろ、梅雨明けの今日。