日曜日、中国に行っていた孫娘1がお土産を持ってきてくれた。
前日のうちから、チラシ寿司と決めていたので、午前中にスーパーに行き、材料とカツオのたたきを買ってきた。カツオは薄めに切って、カルパッチョ風に。庭のシソは毎日のように役に立っている。使う分だけ葉を取るようにしている。白髪ねぎも少々太めだが美味しい。
土曜日に夫が買ってきていたトウモロコシは、レンジでチンしておいた。孫娘1は初トウモロコシだと言いながらむしゃむしゃと食べていた。
映像はないけど、どれも皆きれいにできたんですよ。錦糸卵はやや太めだったけど。
中国は北京と何か所かめぐり、今回はご招待だったのでホテルもよかったという。一人部屋なのに、大きなベッドが2つドンと置かれていて、部屋も広い。ちょっと一人では広すぎる感がするの狭い日本に住んでいるからかも。
スマホをのぞき込んでたくさんの写真や動画を見る。
中国風の踊りや寸劇?など、数々の豪華なお料理、麺欄豪華なホテルの外観。
2015年の四月に息子の結婚式で行ったときには、ホテル以外はどこもスクワットトイレだった。お嫁さんの実家は下の階に6畳くらいの水回り部屋があって、シャワーと洗濯機と洗面台とがあり隅にスクワットがあった。上の階にはウエスタンスタイルのバスルームがあった。
最近は、近代化が進んだということだったが、やはりまだスクワット型が多いのだそう。新しくきれいなトイレもスクワットタイプなので、腰掛に抵抗があるんだと思うと、孫娘は言う。
日本でも洋式にはなかなかなじめなかった時代があった。
この冬にはヨーロッパを何か国もめぐってきたし、海外はもういいや、だって。
活版印刷発祥の地で作ったといううちわ。中国らしい。


