朝から雨、昨日はやはり疲れたので、ぐっすりと寝て、気分良く目覚めた。体は疲れたが、気持ちはリフレッシュしたので、たまには遠出?もいいと思う。

 

雨が小やみになった九時過ぎに家を出て、地区センター、先週に引き続き英語の日。

新年度になって新しいメンバーが入ればいいねと皆で言っていたが、入る人はいないらしい。どこのサークルも同じようで、数は減る一方のようだ。仕方ないね、みな歳を取る一方だもの。

 

今日はフリートーク、わたしは当然昨日のお出かけについて話した。

ティファニーも素晴らしかったが、45階からの眺めも素晴らしい。昨日帰ってからマップで確かめたら、やはり皇居や国会議事堂を見下ろしていたのだった。

 

話は変わって、昨日から大相撲が始まったが、初日に横綱大関が全員負けるという情けなさ。

新しい人が台頭してきているからそれなりに面白いが、上位がこれでは締まらない。きょう二日目から照ノ富士と貴景勝が休場することになった。本場所に備えて体を整えることは仕事の第一歩でしょ、大いに反省してもらいたい。

年に6度の本場所を楽しみにしているが、こんな状況では興味が半減、いやもっと減ってしまう。

 

テレビドラマは好きなものだけ観ればいいから、期待外れと言うこともない、外れはそもそも観ないからね。

 

また大雨の予報が出ている、外国でも洪水や竜巻や山火事など災害が多い、地球が人類に怒っている? そんな風に言う人もいるけど、真っ向から否定することもできない、人類みな反省の時期かも、そんなことを思う。