気温が下がったとか上がったとか言っているうちに三月になった。

今年は、二月の節分の豆まきも省いたし、ひな祭りと言ってもお雛様は二階の納戸、箱の中で眠っている。

このお顔が私のお気に入り、映像は3年ほど前にアップしたものです。

 

こうしていろんなことを省いている。

 

省きたくないものは、小さな花苗を買ってきて植え、育てる楽しみ。これもしかし、寒い日が続くと3日に一度くらい水やりするのがやっと。

ビオラや葉ボタンがけなげに育ってくれている。

もう少し暖かい日が続くようになったら、園芸売り場にも足を運びたい。

 

母を送った後の兄夫婦も、いろんな手続きや母が最期を過ごした施設の引き払いなども済ませた模様。ゆっくり休んでくださいと言う気持ちだ。

 

このところ台風のような強い風が吹き荒れていて、外に出る気がしない。

温暖化もあるが、自然災害が世界中で異常に増えている気もする。このまま人類は、地球はどんな進み方をするんだろうか。

 

日本の政治は裏金問題で揺れている。こんなことで時間を費やしてばかり、情けない。もちろんお金の問題はきっちりしないといけない。が、そんな問題を起こさないようにすることも、政治家としての資質の一つだと思う。

 

もやもやと、暇な時間をいろんなことに思いを巡らせる3月1日の老女です。