今朝5時の東の空。

今年は暑い、何度言ったか分からない。とにかく暑い。まだ過去形にならない。もう九月も三分の一過ぎたのに。

 

今月後半はいくつか予定が入っている。

 

今日は英語の日。八月の一回目は娘たちと奈良へ行ったので欠席し、二度目は台風の予報で中止になった。

今日は7月以来だ。なんだか地区センターまで歩くだけでああしんどっていう感じ。

いつも一番に来て机の準備などするご老人が、急遽入院ということで欠席だった。もう八十をいくつか過ぎている。

あ、老人はold man  これをリスペクトを込めて elderly man というのが丁寧でいいということ、今日習った。

もう一人のご老人(八十を過ぎている)は同居の義母が先月102歳で亡くなったということだった。

死にゆく方も送る方もみな年寄りだ。究極の高齢社会。

 

暑い中行って帰ってきて、お昼を済ませて録画してあったポツンと一軒家を夫とみる。

夫は最近ドラマを見ない。

わたしはいくつかのドラマを追っている。今期は「最高の教師」「ブラックポストマン」「Vivant」「私の最悪な友達」

「このすばらしき世界」 こんなところかな

 

ドラマを追っていると一週間がとても速い。

この調子でどんどん日が短くなって、今年も暮れてゆく。それが夏が終わった後の毎年の私の感慨。