関東地方も梅雨が明けたという。雨らしい雨は一、二回しかなかった。大丈夫かな、真夏の電力、水。
ま、私が案じても仕方ないけど。
早くから真夏日などがあったので、もう夏が終わりそうな気もするのに、子供たちの夏休みは始まったばかりだし、夏のいろんなイベントを3年ぶりに行うところも多いので楽しみにしている人も多いわけだ。
さて私の夏休み、いや夏休みはない。毎年のことだけど。
娘と孫娘1が奈良の私の母のところに行きたいということで、一緒に行くことになった。母も喜ぶとは思うけれど。
過去二回母の住む施設には行っている。二度ともこれで最後だと思いながら帰ってきた。
コロナワクチンと同じ、あと何回打つんだろう、あと何回行くんだろう。
何年も前、母が施設を探し始めた時、エリアで一番高そうな施設を見てきて、一時入居金が800万とか言っていた。今入ったら、そのお金寄付するみたいなもんや、そう母は言っていた。
今になると、そこに入っても元は取れたんじゃないかと思う。
夫に、私は母に似ているので、あと30年は生きるだろうけど、お金は大丈夫だからな、と言われている。夫は金銭について楽観的だと思っている私は、普通に心配している。お金の心配しながら生きながらえるのは嫌だなと思うのでヘソクリも積んでいる。
お金があってもなくても、自分の面倒を自分自身で見られるうちに死んでいく人は少ないのだろうと思う。皆、いつかはだれかの手を借りながら生活するようになるのだ。そんなこと望む人はいないけど。
私が手を借りるのは誰なんだろう。もしかしたら、心を持たないロボットかもしれない。冷たくされるよりは、ビジネスライクにされる方がマシかもしれないけど。
梅雨が明けたらしい今日、宿とチケットを取りつつ、いろんなことに思いを馳せました。