夏のような日もあったが、ここ2、3日はまた逆戻りして寒いくらい。着るものを調節して風邪をひかないようにする。
雨の中の英語の日。
このところ、トークのテーマは、月に合わせるということで、今日は5月、思い出でもいいし、5月について思うことでもいい。
4月に、わたしは小学校入学のころのことを話した。前にここで書いたが、入学直前に引っ越しをし、友達もいないので、学校に行きたくなかった、2,3日休むと担任が迎えに来て自転車に乗せてくれた。そういう話。
5月もああ、あれは5月だったと記憶している話がある。
幼稚園の年長クラスになった5月に引っ越しをした。(つまりそこには卒業までに約10カ月しか住んでいなかったということ)
初めて幼稚園に行った日、朝は母と一緒だったが、担任が帰りは近くに住む子と一緒に帰らせると言ったので、母は家に戻った。
帰り道、その子は左に曲がった。私は次の角を右に曲がればいいのだった。しかし私は道を知らなかったので、まっすぐ歩いた。
子供の足でよくあれだけ歩いたものだと、あとで親が言ったくらいの距離だったらしい。途中から泣きながら歩いていると、知らない女の人が向こうから来て、声をかけてくれた。家に連れて行ってあげると、手をつないで歩き、無事に家に帰りついた。
父も職場から帰っていて、大騒ぎとなっていた。両親はパニックになっていたので、私が無事であることに安どするばかり、その女性に名前も何も聞かなかったのだ。
それで、なぜその人が私の家を知っていたのか、わからないまま今に至る。実家の七不思議のひとつだ。
そんな話を英語でした。
次回はフリートーク、その次は6月の話になる。6月も、子供のころの話なら尽きないけれど、もう古い話ではなく、大人になってからの話をしてみたい、そんなことを考えながら。雨の中を帰ってきた。