英語の日、寒いのでまだダウンで出る。曇り空で、富士山は拝めない。
今日で一人辞めることになった。70代後半女性。ずっと独身で、関西で仕事をしていたが、退職を機に妹さん一家が住むこの地に引っ越してきて、一戸建てを購入し一人で住んできた。妹さんとはよく一緒に食事したり旅行したりという話を聞いていた。
そろそろ終活を始めるようだ。家を甥か姪に譲るらしいと想像する。荷物を整理しどこかへ引っ越すということらしいと、これも想像。
細かいことは聞かない、聞くほどの仲でもない。
もう一人、80代前半の男性は奥様のご母堂とずっと同居してきたが、高齢者施設に入ることに決め、今月中に入居するので準備に忙しいということだった。
春はいろいろ、変化の季節。
我が家でも、四月に賃貸マンションに引っ越す娘と孫娘。家電なども揃えるので忙しそうにしている。
家族とモノが減る我が家。
わたしも空いた押し入れやクローゼットを整理し、余分なものは減らす方向でと思っている。
終活の始めは、溢れるものとの断捨離。