29日の月曜日から二泊した息子のお嫁さんと孫娘2と坊やの三人は、昨日の午後息子の待つ隣の市の家に帰って行った。お正月以来だった。ときどき孫娘1と電話で話していて、それを覗き見るのでそれほど久しぶり感はないが、やはり実際に会うのは違うものだ。
年長さんになるお姉ちゃんはしっかり者になってきた。数の勘定もできるし、縄跳びも簡単に飛ぶ。今月からはスイミングに通うのだそう。
坊やも言葉がやや遅いと思っていたが、いろんなことに気が付いて何か言っている。文章でしゃべるようになってきた。
幼い子らは少し見ないうちに成長するものだなと改めて思う。
そんなおチビちゃんたちの面倒を孫娘1はよく見てくれる。女子二人でひき肉をこねてハンバーグを作ったり、ピザを焼いたり、ホットケーキを焼いたりした。シラスと海苔をのせたピザを孫娘2は「美味しい、美味しい、最高!」と絶賛しながら食べた。
お疲れさまの孫娘1は、今日から大学生。入学式が午後にある今日、新しいスーツに身を包み、家の前で写真を撮ってから、出かけて行った。高校の友達と待ち合わせているが、始まればまた新しい友達もできるだろう。
家の中は静けさに満ちていると言いたいところだが、夫の観るアマゾンプライムの映画は、やたらと絶叫や怒鳴り声や銃声が多い。ま、これも常態化して久しいけどね。