たとえば、TVで、「日本に来たい人応援します」というのがある。何度か見た。

彼らは日本の伝統技術や美や、技にあこがれて実際に日本で見たり経験したりしたいと強く願い、大喜びで来日する。そして、画面で見る限り、大満足して帰ってゆく。

それを見るわたしは、彼らの国よりも日本の方が優れていると勘違いしていた。それは明らかに「上から目線」という奴だ。

彼らの国より日本が優れているのでは決してなく、たまたま彼らの興味を引いた一部分で日本の何かが際立っていたに過ぎない。

 

それでもわたしは、つい最近まで日本は先進国だと思っていた。これも勘違いだったようだ。

日本の医を取り巻く環境は狭い閥争いや結果が見えない研究への無理解などのせいで、とても遅れている。すぐれた人材は積極的に海外へ流出してしまう、らしい。

 

次に教育の現場。いくつもの国に後れを取っているオンライン教育。パソコンさえできず、何度も産休や育休をとりながら在籍する教師を守るシステムはしっかりとある、らしい。

 

そして、お粗末な政治。まさに国難の今、力を発揮しないでどうする?

すべてが遅い。外出自粛の要請などは自治体の首長に任せて、国全体のコロナ対策の指揮をとるのが中央政府のやるべきこと。

スーパーに密を作らないようにって、そんなことスーパーさんはとっくに考えてますよ。我が家の近所のスーパーでは、人が集まらないようにと、チラシも出していない。それでも客は行く。皆さんわかっているから、なんとなく混みあわないし、もちろんマスクはしているし、レジを待つ際もソーシャルディスタンスを保っている。

 

現政権、やることなすこと末期的。配布した布マスクは不良品があったって、回収するらしい。我が家にも当分来ないだろうな。

もともと要らないし、もし再配達に費用が加算されるなら、ストップしてほしい。要るところに配ってほしい。介護施設とか、宅配の食品業者とかに、せめて。

 

この頼りにならない政権、いつまで続くんだろう。

日本は先進国じゃないと割り切れば、ちょっと肩が楽になる。(個人差あり)