コロナウイルス性肺炎、にバタバタと、政治はあたふたしている。

テレビでは連日、他にニュースがなきがごとく、コロナコロナだ。だからわたしも見ている。

これまであまり知らなかった諸外国のIT事情、ITの進化具合も垣間見る。

ITだけが社会の進歩ではないが、少なくとも一つのスケールにはなる。

 

中国では、ネットスーパーを利用して、30分もしないうちに食品が家に届けられたり、また別の国では、外出禁止の街でロボットが巡回していたり。

すごい、と思って観る。

 

我が国を振り返れば、教育の場では、休みになればすべてがストップする状況だ。オンライン授業を、定着させることは必要だ。これによって、長期入院の子供や、病気以外の理由で休む子供も、勉強ができる。もちろん、友達と過ごすことは大事だが、それはそれ、基本は学力が大事なのだ。

人は勉強することで、自分や他人を理解できるようになるし、世の中を客観的に見ることができるようにもなる。社会人としての基本も勉強だと、わたしは思う。

 

日本は先進国だとずっと思っていたが、それほどではないと、今思う。検挙にそれを認めて、驕らず、地道に歩まないと、ますます後れをとるかもしれぬ。

 

時間がたくさんあるので、いろんなことを考える。