本当に月日の過ぎるのが早い。そう感じるのは、歳のせいということもあると思う。新年になったと思ったら、すでに一カ月が過ぎた。何と言うこともなく日が過ぎてゆく。

1日の土曜日には、息子一家がやって来た。幼稚園の生活発表会のDVD持参だ。まだ年少なので、歌といっても、声を張り上げるばかり、ダンスは時々ちぐはぐ。でも、それがかわいいのだ。皆と一緒に、こうしてできるようになっている、それが感動ものだ。

1歳と3カ月になった坊やも、お姉ちゃんたちに合わせて、手をたたいたりする。もう一回みたい、と孫娘2.お家で見る?というと、見れないって。ITに関して超進歩的な?息子一家、DVDを見るすべを持たない。ああ、わたしたちと一緒に、初めて見たのね。ちょっとかわいそうな気もする。

 

ずっと昔、娘がピアノを習い始めたころの発表会のときは、ソノシートのようなものだった。息子のサッカーでは、ビデオテープに保存したものをもらった。どちらも、とっくに見る(聞く)術を失くしている。

科学の進歩、特にIT部門の進歩は、私などとっくに後れを取っているに違いない。

 

昼食、夕食を済ませ、子供たちのお風呂も済ませて、息子一家は帰って行った。

後には日常が残る。

今日は英語の日。久しぶりにランチ付き合おうかな。