10連休、もやもやと、長すぎる時間を過ごした方も少なくないと思う。

日ごろ、40代のころと同じかそれ以上の家事をしているわたしとしては、10連休?何をふざけてる!休むな、働け!と、世の中枢にいる世代を叱咤激励したいところだ。

だが今は、会社が休むと建物に入れないし、資料を持ち帰ることもできないから、休みだと言われれば休むしかない。いいのか、そうでないのか、社会の中枢にいるわけではないのでわからないが。

ともかく連休が終わり、娘と孫娘1はそれぞれ会社と学校に行った。

今日は、寝具類を整理して、布団収納袋も買い足して、二階の押入れをきちんとしたいと思っていた。

それなのに、朝食後夫が庭の木の枝を切り出した。ゴミ袋に入れて出すのは、決まって私に回ってくるとわかっているので、腹が立つ。だいたい、わたしなら可燃ごみの前日の午後に、木の枝を切るのだ。

それが、大量のゴミの出る今日の可燃ごみの日の朝に切り始めるなんて。私の機嫌がどっと悪くなった。もちろん自覚していた。

道路にしばらく置いておくと、乾燥すると言う夫。もうすぐ通学の子供たちが通るでしょうが!と、わたし。ゴミ袋にどんどん入れてゆく。夫、ゴミ袋、まだあるかなあ。家の中にはある!とわたし。

とにかくすべてゴミに出した。

 

流し周りをきれいにしたかったけど……。今日一日分の労働をしてしまった感じ。こういうとき、若くないんだなと自覚してしまう。