60代最後の誕生日を迎えた。 プレゼントは何がいい?と聞かれたら、一人で静かに過ごす時間と応えたい。誰も聞かないけれど。
何もせず、いろいろ考えたり、ぼんやりテレビを見たり、これから着るものをちょっと整理したりして長い一日を過ごしたいものだ。
毎日4人分の食事のことと洗濯をしている。孫娘1のお弁当と洗濯物の一部は娘がするけれど、それは当たり前のことで、わたしのためではない。そうでしょ。
食事の支度には献立を考えたり、食材の買い物もあるわけで、重いものを買うのは、やはりしんどい。洗濯は洗濯機がするけれど、
何せ量が多い。干したり取り込んだりはけっこう重労働だ。
ご主人と二人の友人は、洗濯は三日に一回ですって。わたしはやはり毎日すると思うけど、量が違う。このところの雨の日は、浴室で乾かさないと、翌日に持ち込むと大変なことになる。なにせお嫁さんと孫娘2の分もあるからね。それだって、場所を換えたり、先に乾いたものは除けたりと、放っておくわけではなく、何度も浴室で苦闘する。
ああ、誕生日の早朝、愚痴っぽくなってしまった。愚痴を言ったり、心に持ったりしなくて済む一日を、誰かプレゼントしてくれないかな、ないだろうな。
どんな一日になるか、報告できるかどうか???