丸々一週間いて、日曜日の朝、学科も何もないというので、夫が送って行った。 それが十時。
朝お嫁さんが掃除機をかけたので、わたしは残ったおもちゃを片付け、雨で仕方ないので布団はそのままに、スーパーへ行った。
今日はゆっくり食べられる、おでんを作って日本酒をつけて、と、朝の内にカツオ昆布煮干しで出汁を取り、疲れた身体に鞭打って、大根やら何やらを買い、雨の中ショッピングカートを引いてきた。
夫が帰り、簡単に昼食をとり、テレビの録画も溜まっていたので消化しようとみていたら、電話。
お嫁さんの声で、息子が具合が悪い、医者に行ったら手足口病とのこと。幼児にうつると大変だから、わたしと○○ちゃんは◇◇に行った方がいいと思う……。
これから行く。(驚)仕方ない。
夫が行った時息子が手袋をし、マスクのありかがわからず口回りをタオルで覆っていたので、孫娘2はビックリいて大泣きをしたそう。「今日はパパに逢えるからね、パパが待ってるよ」などと言って聞かせていたので、ショックだったかも。
息子が不機嫌な顔で送ってきて、すぐに帰って行った。
ああ、長嘆息。
今週はヘアカットと免許証の更新に行こうと思っていたけど、無理かな。今度はいつまでいることになるんだろう。
まったくもう、手足口病なんて子供の病気じゃないの、と家族で言いあった。