二週間ほど前、朝の目覚めとともに、何やら歯茎に違和感! 歯茎全体が突然緩んだような感じだった。 それからじわじわと、歯茎がおかしくなってきた。 染みるので強く磨けない。

歯医者の予約は4月の11日だが、その日はお嫁さんと孫娘2を、夫の運転で送ってゆき、車をしばらく貸すために置いて、電車で帰宅する予定を入れた。 母子はその前の週末から止まる予定。

で、今朝電話を入れて、11日の予約を取り消して、見てもらいたい旨伝える。という経過で、午前中に歯医者に行った。

実は、姉の夫がもう五年以上前になるが、口腔がんステージ4で、歯と歯茎半分を取り、お腹の肉を移植するという10時間に及ぶ手術をした。 今は元気になっているが、二年前には胃がんステージ1の手術もしている。 ガン体質なのだろう。

もちろん血縁ではないが、身近にそういう人がいると、口腔内も気にかかる。 一昨年には、ついでに口腔がんの検査も受けたくらいだ。

今回の歯茎も、もしやという気持ちが抜けなかった。 がんだったら、入院、手術、リハビリ……。いろいろ思い、ちょっと整理したり、パジャマを買い足したりした方がいいのかな、などとも考えた。

レントゲン、歯茎のお掃除、レーザー治療をしてもらい、二週間後の予約もれ、無事に帰宅。帰りにカステラとプリンを買って。甘いもの尽くしの家ランチ。

疲れたけれど、ホッとして、気持ちがゆるむ。 甘いものと温かいミルク紅茶でランチを済ませた後、横になるとそのまま30分ほど眠ってしまった。

右頬の腫れ、明日は少し退くかしらん。