二日連続で息子の家の引っ越し手伝いに行き、作業を手伝ったわけでもないのに、疲れている。それでも、5時くらいには一度目が覚め、6時も半を過ぎるとお布団にいられない。起き出す。ちょうど端境期なので、順に仕舞う冬物を着ていった。それらを洗いたい。お天気もいいし。車での往復だったので、両日ザラのコーディガンを着たが、それも洗いたい。で、それらのウール物などを洗濯機にセットしてから、着替えたり、窓を開けたり。

ザラのコーディガンも無事にきれいになった。ダウンのバッグもネットに入れて洗ったが、ダメージはなかった。

 

冬のコート、温泉旅のときだけ着た赤いダウンと、極寒の日に2,3度着た濃紺のダウンのロングコートは、先日風に当ててからしまった。 毎日の買い物用の濃い色の7分ダウンはまだ着るので仕舞えない。最後は洗ってからしまう。

さあ、ウールのコート。一つはわたしのコートの中で最も高価なデザインもの。今シーズンは数回着た。 が、しみじみ眺めてみると、古い感は否めない。数年前に買ったものだ。だからと言って襟のしっかりしたジャケットふうなので、日々のスーパー行きには似合わないし。 もう一点はベージュ。アルパカ100で軽く暖かい。が、薄色だから、ね。

 

去年はもう春になりそうな時期にコートを二点買った。今年毎日着ている7分ダウンと、やや薄手のチャコールグレイの5分。これは先日のピアノの日に着たが、色が地味なので、ピンクのスカーフをプラスした。が、チャコールのコートは持っていると便利。お通夜とかに。最近はあまりないけれど。

 

今年はコートは買わなかった。一点、ウールの少しいいのを買っておいてもいいかと思い始めている。が、もう春だし、来年元気でいる保証もないので、来年の、というか今年の秋に落ち着いて買おうと考えている。手帳にでも書いておかないと忘れそうだけど。

冬物を順に仕舞う時期は棄てる時期でもある。来年は着たくないもの、毛玉が目立ってみっともないもの、縮んで肩がこるものなど、惜しまず棄てる。惜しんでいては、棄てる候補ばかり着て過ごすことになってしまうから。

早く軽い服装になりたい。