一度も穿いていない木綿の深緑のフレアスカート、丈が長いし、ちょっと個性的なデザインが気が引ける。真っ赤なチュールのスカートは、ステージで一度。  黄色い麻のジャケットは、わたしとしては高かったが、思い切って買ったものの、やはりデザインがちょっと変わっているし、丈が中途半端で、2,3度着ただけ。 しまむらで買った安物のチュニックはショートカットスタイルで着ると、お蕎麦屋さんかお茶漬けやさんのスタッフみたいで、着る気がしない。 もう一点、実家近くの店でふと買ってしまったチュニック、微妙に安く見える柄だった。もちろん、安かったのであるが。


以上の5点を、今日のゴミに出した。 月曜日のゴミ出しは、缶のときと、 瓶、危険ゴミ、白色トレイ、そして古着のときとが、一週交代である。 家族のバスタオルを新しくしたので、古いのも昨日洗っておいて、一緒にだした。フェイスタオルはいろいろ使い道があるが、バスタオルはだめ。 切ると、糸くずがポロポロ出るし。 いつも捨ててしまう。 古着で出すと、再利用されるらしいから。


反省その1. デザインの変わったものは結局着ない。 普通のスタイルのものは、たくさん着るので、元が取れる。

反省その2. 柄物はなるべく避ける。 

反省その3. 自分の体形を知ろう。(今さらだけど) 


総合反省  わたしは結局、平凡な、癖のないデザインや色合いのものを着ることが多い。 ちょっと変わったものは、買わないに限る。 安さに引かれぬようにも気を付けよう。


ともかく、どうしよう、棄てるにはもったいないかしらんと思っていたものをまとめて出して、いくらかすっきりした。 次は靴。歩くと足が痛くなる靴、まだ何足かあるけど、 徐々に歩きやすい楽な靴に買い替えていこうと思っている。 大人(シニア世代の意)の靴は少なくていいと、何かの見出しにあった。確かにそうだ。 がんばろう、ワタシ。