英語のサークルで、今年度、会計を担当することになった。 名簿の順で、名簿は入会順だから、代表と会計二名は数年で回ってくる。 わたしは会計は、三度目である。


そして、そのたびに、ゆうちょ銀の口座名の変更手続きがある。 口座は地区センターの部屋の使用料の引き落としに必要で、会費や講師の謝礼は手元に持っていても差し支えのない程度の金額なのである。


一回500円、一年に12000円程度の引き落としのための口座である。 会則で会の所在地を会計の住所に置くことにしてあり、口座の名義も、毎年会計が交代するたびに替えねばならぬ。


これが面倒で、手続きに必要な順序や書類は申し送りしているのに、局の窓口にいる人が細かいことを知らない人だったりすると、手間取る。 今回は若い女の人だったが、困りながらも親切にやってくれた。 郵便局まで二度行ったし、書類をもう一度代表の人の家に行って書き足してもらったりもしたが、とにかく昨日のうちに無事終わりホッとした。


手続き、犯罪防止はわかるけれど、もう少し何とかならないものかといつも思う。 会計は三度目、4度目が来るまで元気に英語を習っていられるかしらとも思う。

たまたま知ってしまったが、代表の男性は、わたしよりも10歳もお兄様であった。 勉強熱心な方である、見習わねば。