大晦日、今日も快晴で、ありがたや。
黒豆だけ、昨日のうちに煮ておいたので、今日は午前中ずっとキッチンで、
お煮しめを次々に煮る。 今日が燃えるゴミの最終日なので、朝一に、
余計な包装を取り除いて、ゴミに出した。
里芋や牛蒡やレンコンの皮も、どんどん剥いて、出した。
そして、ほとんどの準備が出来上がり。
昨日頼んだ化粧品が午前中に届いて、びっくり。正月明けのつもりでいた。
こんなびっくりは、いい。
今年も去年と同様の大晦日。多分明日の元旦も、いつもと同じ初詣に。
ところが今朝、夫が「車で行くことにしよう」と言いだした。
そういえば今年の元旦、女3人は喋りながらどんどん歩いたのに、
夫はしばらく遅れて、しんどそうだった。懲りたのかな。
シメシメ、元旦の徒歩初詣、じつはわたしもちょっとしんどい。
よかった、明日は車で、神社へ行く途中の臨時駐車場まで歩けばいい。
バンザイ、バンザイ。疲れも半分と言うものだ。
こんな具合に、多分くる年も、夫や娘や孫娘と変わらぬ1年を過ごしそう。
皆様、佳いお年を。