このところ、気温の差が激しい。


もう春だからと、冬物のパジャマを仕舞ってから、昨夜また出した。


これで二度目。


冬から春へ、スムーズに温かくなってくれればいいが、


今日はダウンの人も見かけた。無理もないほどの寒さだった。


59歳を過ぎた頃から、1年間に100点の私物を棄ててきた。


誕生日から次の誕生日までの1年間。


去年は春先に不意にパソコンが壊れて、データを失くしたので、


新しいパソコンに変えて、8月1日から、新たに棄てたものを記録してきた。


現時点で99点。ソックスやストッキングなども数えている。


100点目をと思って、クローゼットから、セミフォーマルのスーツを取り出した。


娘の結納(何年前?)と孫の七五三、それともう1度、計3回しか着ていない。


肩幅が少し大きいが、全体のサイズは今も合う。


でも、こんなスーツ、着る機会はなさそうだし、


もしあったとしても、年代物よりは新しいものを着たくなるに決まっている。


やっぱり棄てよう~~でも、きれいなままだ~~高かったし、モッタイナイ。


で、結局クローゼットに戻した。こんなのが他にもある。


たいていの人は着もしない服を何点も仕舞いこんでいるのだろうと思う。


100点目を棄てるのはいつになるんだろう。