5年ほど前から月に2度、ピアノのレッスンに通っている。


小学生の頃3年くらい習って、ずっと続けたかったが、


転勤族の父について引越しを繰り返したので、続かなかった。


どの街にもヤマハの教室がある時代ではなかったから。


結婚し、娘を持ち、当時は女の子にはピアノかエレクトーンを


習わせる家庭が多かったので、我が家もピアノを買い、習わせた。


娘はかなり長い間習い、ショパンなども弾いていたが、


やがて結婚して、弾く機会もなくなっていた。


リビングにどんと置かれたピアノを、夫はジャマだから手放そうと言い始めた。


手放したら2度と買えない、そう思って、わたしが習い始めたのだ。


まだ娘が結婚していたころのことだ。


その後、娘は離婚し、孫娘をつれて戻ってきた。


1年生になる少し前だったので、娘が習った教室に通わせることにした。


孫はピアノが好きで、けっこう熱心に日々練習している。


わたしが通っているのは、電車で30分ほどの所にあるシニア向けの教室。


だから進度は遅い。ゆっくり、ゆっくり、のんびり、のんびり。


まあ、今後ピアニストを目指すわけでもないから、それでいいと思っている。


楽しみなのは、ついでのショッピング。


余力があるときは日本橋、銀座、池袋まで足を伸ばす。


そうでもない日は、浅草。


最近は途中下車してダイエーに行くことが多い。


気に入っている理由は、空いていて、試着がしやすい。


安い物が多い。それでついつい買ってしまう。


今日も、これから用のパンツを3本。長袖のカットソーを3点。


せっせと捨てた分を、また買ってしまっている。


でも適度にストレスを解消できて、最近のわたしはダイエーショッピングを


趣味としている。なんだかなあ、という気もするけれど。