5年ほど前から月に2度、ピアノのレッスンに通っている。
小学生の頃3年くらい習って、ずっと続けたかったが、
転勤族の父について引越しを繰り返したので、続かなかった。
どの街にもヤマハの教室がある時代ではなかったから。
結婚し、娘を持ち、当時は女の子にはピアノかエレクトーンを
習わせる家庭が多かったので、我が家もピアノを買い、習わせた。
娘はかなり長い間習い、ショパンなども弾いていたが、
やがて結婚して、弾く機会もなくなっていた。
リビングにどんと置かれたピアノを、夫はジャマだから手放そうと言い始めた。
手放したら2度と買えない、そう思って、わたしが習い始めたのだ。
まだ娘が結婚していたころのことだ。
その後、娘は離婚し、孫娘をつれて戻ってきた。
1年生になる少し前だったので、娘が習った教室に通わせることにした。
孫はピアノが好きで、けっこう熱心に日々練習している。
わたしが通っているのは、電車で30分ほどの所にあるシニア向けの教室。
だから進度は遅い。ゆっくり、ゆっくり、のんびり、のんびり。
まあ、今後ピアニストを目指すわけでもないから、それでいいと思っている。
楽しみなのは、ついでのショッピング。
余力があるときは日本橋、銀座、池袋まで足を伸ばす。
そうでもない日は、浅草。
最近は途中下車してダイエーに行くことが多い。
気に入っている理由は、空いていて、試着がしやすい。
安い物が多い。それでついつい買ってしまう。
今日も、これから用のパンツを3本。長袖のカットソーを3点。
せっせと捨てた分を、また買ってしまっている。
でも適度にストレスを解消できて、最近のわたしはダイエーショッピングを
趣味としている。なんだかなあ、という気もするけれど。