2023年山鳩の重大ニュース

山鳩の今年の漢字『老』

体調は昨年に続き、不調が続いている。

特に血圧は年間を通じて安定しなかった。 12月にはかかりつけ医の薦めもあり、関西医科大学総合医療センターで詳しい検査をして貰った。 結果は「原発性アルドステロン症」と判明し、薬も処方して貰い服用しているが一向に良化の兆しは見えない。。。

今年はいろんなことを諦めた一年だった。

九州一周旅行を最後に、車で日本一周をすることを諦め、四半世紀続けた「ゆっトレ会(歩く会)」も解散した。

人と接触することが煩わしくなり、同窓会も欠席し古くからの友人達に会うことも避けるようになった。 強く老いを感じる一年だった。

 

 

第一位・この一年を象徴するような出来事が、昨日(12月30日)の夜に起こった。

夜9時過ぎに血圧を測ると168/92だった。 そして10時頃にベッドへ入ったがなんだかおかしい・・・  感覚的に血圧が上がっているような気がするので、計ってみると170を超えている。 そして、しばらくしてまた測ると180を超えている。。。 繰り返していると、どんどん上がってくる。 ついには198と、200を超えそうになり、動悸が激しく身体の様子もおかしい。 怖くなり妻を起こし、自分で救急車を呼んだ! 救急士の方に、近くの関西医科大学総合医療センターに通っていることを告げると、救急病院ではないが交渉してくれ受け入れてもらった。 着いて病院のベッドに30分ほど横たわっていると、血圧も身体の震えも落ち着き、緊急時に飲む薬を処方して頂き、妻と一緒に歩いて帰宅した。

31日朝からは、血圧も高めではあるが今のところ落ち着いている。

 

第二位そんな中でも、九州一周旅行は大切な思い出になった。

5/8~5/17にかけて、九州全県(7県)廻るのはきつかったが楽しい思い出になった。

 

第三位・子供達家族(3世帯)全員が、大病もせず健康に過ごせたことは何よりも幸せなことだった。 特に孫達全員(7人)が素直に元気に育って行ってくれていることは何にも代えがたい喜びだ!

 

7人たち

長女家

快都(かいと)君(25歳)・・・(社会人・大阪在住)

幸稀(こうき)君(23歳)・・・(社会人・神奈川在住)

次女家

葵士(あおし)君・・・・・・・高校2年生

結士(ゆいと)君・・・・・・・中学1年生

統士(とうじ)君・・・・・・・小学2年生

長男家

颯良(そら)君・・・・・・・・中学1年生

美羽(みう)ちゃん・・・・・・小学3年生

 

アルト(2015年3月購入)」の状況(本年走行距離・9,852km)

年末時、走行距離

95,325km

 

年間平均燃費

27.2km

 

2023年末状況(走行距離・95,325km・・・平均燃費27.2km)

年間走行距離・9,852km

 

2022年末状況(走行距離・85,473km・・・平均燃費25.9km)

年間走行距離・5,831km

 

2021年末状況(走行距離・79,642km・・・平均燃費25.7km)

年間走行距離・5,959km(今年も旅行に行けなかったので1万km届かず!)

 

2020年末状況(走行距離・73,683km・・・平均燃費26.2km)

年間走行距離・7,550km(今年は旅行に行けなかったので1万km届かず!)

 

2019年末状況(走行距離・66,133km・・・平均燃費27.3km)

年間走行距離・10,337km

 

2018年末状況(走行距離・55,796km・・・平均燃費26.9km)

年間走行距離・12,212km

 

2017年末状況(走行距離・43,584km・・・平均燃費26.8km)

 

日本一周

既訪問・1.三重県・2.兵庫県・.3.石川県・4.和歌山県・5.京都府・6.大阪府・7.奈良県・8.福井県・9.滋賀県・10.岐阜県・11.富山県・12.鳥取県・13.島根県・14.岡山県・15.愛知県・16.香川県・17.徳島県・18.高知県・19.愛媛県・20広島県・21山口県・22長野県・23山梨県・24.静岡県・25.東京都・26.神奈川県・27.福岡県・28.佐賀県・29.長崎県・30.熊本県・31.鹿児島県・32.宮崎県・33.大分県

今年で車での日本一周は止めるが、できるだけ旅行には行こうと思っている。

 

◎長男の店バル・カ・エール」が無事に12周年を迎えました。

 

 

 

12月のまとめ

 

ポケモン(12月)

 

12/24撮影

 

 

お正月を迎える準備も出来ました!

来年も良い年でありますように(_ _)