11月9日(土)
10月は雨で中止にしたので、2か月ぶりの「ゆっトレ会」例会の日だ!
山陽電鉄「須磨浦公園駅」10:00集合
駅に併設されたロープウェイに乗れば、3分で「鉢伏山上駅」へ。
須磨浦海岸から一気に鉢伏山に上る小さなロープウェイは、潮風の香りに包まれて爽やかだ。
ロープウェイから「明石海峡大橋」が見える。
山上駅から「旗振山」に続く遊歩道をたどる。
常緑樹の林の中の道を上りきると「旗振り山」
「六甲全山縦走路」をたどり、「鉄拐山」に着く。
「鉄拐山」で集合写真(今日の参加者・6名)
「鉄拐山」を越えるとおらが山で、開けた公園の中に鉄筋3階建ての「おらが茶屋」
があり、トイレ休憩。
おらが茶屋から急こう配の階段を降り、高倉台団地のショッピングセンターを抜け歩道橋を渡ると、今度は「栂尾山」に続く急会談が待ち受けていた。
一直線のコンクリート階段は、久々に山登りをするメンバーには過酷といえる!
何度も休みながら、やっと展望台のある「栂尾山」山頂にたどり着く。
「栂尾山」から見る神戸の街並み
しばらく歩き、山の途中の少し広いところで昼食。
そこからまた少し上ると「横尾山」の山頂に着く。
「横尾山」の先が須磨アルプスの核心部、風化した岩稜が続く「馬の背」だ。
メンバーの一人がとってくれた他のメンバー5人!
高所恐怖症の私にとっては、足がすくむ恐怖と戦いながら四つん這いになって、やっとのことで難所を越した!
超えてからも左足横側の痙攣と闘いながら、やっとの思いで「板宿」駅にたどり着く。。。
おそらくこれが人生最後の山登りになるだろう!
歩数もさることながら、上り下りの過酷さは想定外の辛さだった!










