≪日本一周の主なターゲットは、「都道府県庁」「天然温泉」「B級グルメ」「お城」で、サブは「灯台」「歌碑(原則・歌謡曲)」とした。≫

10月11日(水)
20番目は、山口県だ。
昨日で広島県の予定をすべて終え、今朝はホテル「東横INN東広島駅前」の朝食サービス(無料)をいただき、7時頃に出発。
岩国城を目指して走ると、日本三名橋の一つに数えられている木造橋「錦帯橋」が見えてきた。
8:30

岩国城は錦帯橋から見えるのだが、ロープウェイが見つからず、錦帯橋からの写真だけになった。

燈台を目指して走っていると、JAファーマーズマーケットが目に入り、みかんソフトクリーム休憩。
9:55

久賀港大崎鼻灯台に到着
10:05

久賀港大崎鼻灯台のある周防大島(屋代島)は、作詞家星野哲郎の出身地である。
「なみだ船」の歌碑は、周防大島町逗子ヶ浜(筏八幡宮前)にある。
10:30

「なみだ船」は北島三郎のデビュー曲であり、山鳩が選ぶ昭和の名曲だ。
なみだ船
高速道を走り山口県庁を目指す途中、下松SAで休憩中お腹が空いているわけではないが、焼き鳥が目につきぱくつく。
12:05 一串食べてからの写真

13:00山口県庁

今回の山口県の旅行には、日本一周の他に大きな目的があった。
それは、私が年賀状を書かなくなって以降音信不通になっていた大学時代の友人を訪ねることだった。
古い年賀状の住所は市制変更の前のものであり、今の住所を知るため山口市役所を訪れる。
山口市役所

教えてもらった住所を、ナビを頼りに近くまで行き、民家を訪ね歩いた。
10件近く訪問の末、地元のおばあちゃんが教えてくれたのは、今年の6月交通事故で亡くなったという衝撃の事実でした。
絶句の状態でしたが、せめてお線香の一本でもと思ったのだが、奥様は東京のご子息のもとへ行かれてしばらく戻ってこられないという。
選りに選って亡くなって直後の訪問県に山口を選ぶなんて・・・後悔・・・
3時過ぎには、今夜のホテル「ステイズイン山口湯田」に着きチェックイン。

湯田温泉ホテルかめ福「夢の御湯」へ。

風呂上がりの後、湯田温泉の町をぶらぶら。
地元の酒店「原田酒店」で中也ビールをお土産に。
中原中也は湯田温泉の出身で、町には「中原中也記念館」もあります。
(帰ってきて早速一本呑みました!)

山口の銘菓「豆子郎」も買いました。

続く→山口県②