≪日本一周の主なターゲットは、「都道府県庁」「天然温泉」「B級グルメ」「お城」で、サブは「灯台」「歌碑(原則・歌謡曲)」とした。≫
今回は、鳥取県~島根県~岡山県と忙しい旅だ!

その際、倉吉市の「白壁土蔵群」「赤瓦」等も観光し、「三朝温泉」に泊まった。
「鳥取二十世紀梨記念会館」で「なしソフト」を食べ、中国庭園「燕趙園」・白兎海岸で大国主命と因幡の白うさぎにも出会った。
旅館や道の駅で、グルメも味わった。
したがって今回は、県庁・歌碑・灯台・城が主な目的でした。
鳥取砂丘(2014年4月9日)

7月11日(月)
4:57 マンションを出発
2日間で3県(鳥取・島根・岡山)回る予定なので、今までで一番早い出発。
近畿自動車道から中国自動車道に入る。
6:08 出発から1時間が過ぎ、加西SAでホットコーヒー休憩。
8時前には、もう県庁近くまで来た。
8:00 ローソン鳥取行徳店で、サンドイッチとお茶をいただきながら、車の中で「とと姉ちゃん」を観る。
8:30 鳥取県庁

8:46 県庁近くの鳥取城跡・久松公園の入り口にある「ふるさと」歌碑。

9:08 白兎海岸を通り過ぎる。
白兎海岸(2014年4月9日)

9:25 長尾鼻灯台(鳥取市)

9:57 羽衣石城(うえしじょう)下の駐車場に着く。
山(城)の頂上には「模擬天守」が建てられているというので、駐車場からは600mの距離があるが登ることにする。

私は、今日調子が悪い左足の膝関節をかばいながら登る。
登り歩行に弱い妻は、途中めまい(熱中症か!)を起こしそうになりながら、休み休みやっとの思いでたどり着く。

頂上で写真を撮り、駐車場まで帰ってくるとなんと1時間20分かかった。
11:40 道の駅「北条公園」で昼食
「砂丘ながいも」を使った「ねばりっこそば定食」
大山山麓の豊かな土壌で育ち、大玉で甘みたっぷりの「鳥取すいか」
をおまけに付けてくれました。

米子市河崎交差点付近から、米子市皆生付近までのおよそ5kmの米子ケヤキ通りは、梅雨の蒸し暑さを忘れさせてくれた清々しい通りでした。
今回の鳥取行きには、もう一つ大事な目的もあった。
それはパソコン教室で知り合い、人生最初で最後の富士登山に導いてくれた大切な友人(女性)に会うことだった。
ケヤキ通りを過ぎ1時間くらい車を走らせると、その人の家に着きインターホンを鳴らすが不在。
電話を掛けるとお買い物途中だったが、戻ってきてくれて会うことが出来ました。
短い時間の再会だったがまた逢うことを約束し、鳥取を後にして島根へと急ぐ。