≪日本一周の主なターゲットは、「都道府県庁」「天然温泉」「B級グルメ」「お城」で、サブは「灯台」「歌碑(原則・歌謡曲)」とした。≫
二日目の県は、富山県

6月14日(火)
予定外だったが、もう1県回ることになった。
8:00に下呂温泉・彩朝楽別館を出る。
11:00
最初は富山県庁だ。
富山県庁(現知事の石井隆一氏は2004年から現在3期目)

11:10 県庁のすぐ近くに富山城址公園があり、その一角に1954年に再建された富山城がある。
富山城(富山市郷土博物館)

富山城に行くために止めた駐車場の近くには、滝廉太郎の銅像と歌碑があった。
歌碑「荒城の月」

12:00
お昼になったので、富山のB級グルメ「富山ブラック」をいただく。
もともと味がいいと評判になったわけではなく、学生や肉体労働者が塩分補給として塩分を濃くしたスープのラーメンなので、美味くはない。。。
「西町大喜」の富山ブラック

宮根さん、嘘をついてはいけません!(美味くもないのに!)

13:20

順調に目的地を廻り、残るは天然温泉。
氷見温泉郷「くつろぎの宿・うみあかり」に隣接して、岩井戸温泉「潮の香亭」がある。


近くにあれば、何度でも行きたいと思うほどのいい温泉でした。
予定外に富山県もまわることができました。
少し遅くなりましたが、20:40頃にはマンションに到着。
2日間で、これだけ走りました。
