10月14日(火)
起床 母 7:10 父 8:10
お天気が悪いこともあるが、外へも出ずに、意外とおとなしくしている。
11:30 昼食
父は山鳩公園で、ブルーベリーを採って来た。

450gあった!
ブルーベリージャムが気に入ったみたいだから、また作ってやるか!
14:45 お茶とおやつ
15:30 お酒とおつまみ
16:00 夕食
17:00 消灯
10月15日(水)
朝の気温 5:30 12℃
起床 父 6:25 母 6:35
9:25 デイのお迎え
午後から長女夫婦が来ると言うので、午前中に篠山へお買い物。
大阪から14:30頃、長女夫婦が母子(もうし)村へ!
孫の快都(かいと)君と幸稀(こうき)君にたくさん食べてもらおうと、黒豆の枝豆をいっぱい採ってもらう。
4時頃、お土産を持って帰って行きました。
16:45 デイより帰宅
16;55 夕食
17:30 消灯
10月16日(木)
今朝(6:00)の気温 8℃
起床 父 6:40 母 7:00
父が8時半頃から、玄関先でウロウロする。
どうやらデイサービスの日と勘違いしているようなので、今日は違うと教えてやると残念そうに家へ入って来た。。。

10時頃、父がトイレで唸っている。
どうやら便秘のようだ!
父「篠山へ行って、下剤を買ってきてくれ!」
仕方がないので、浣腸を渡し使い方を説明する。
(いざと言う時の為、用意している)
うまくできるかな?と心配したが、すっきりした顔で出てきた。。。
それはそれでよかったのだが、容器が残っていない。。。
ゴミ入れにも残っていない・・・流された!・・・詰まりませんように!
3時前に帰って来て、黒豆の枝豆を三田の幼稚園に届けたいので送って行ってくれと言うが断った。
昨年は丁度妹の婿殿が来ていて送ってくれたのだが、今年はそういうわけにいかないので、「R(私の弟)に送ってもらったら!」と言うと、もうすでに断られたので私に頼んできたようだ。
もともとは弟の末子が通っていた幼稚園なのだが(ずいぶん昔のことになるが)・・・
父「それなら、歩いて届ける・・・」
「お金をくれ!送ってくる(送り先も送り方も分からないのに)・・・」
「喜んでもらおうと思っているのに・・・」
ブツブツ言いながら、自転車でどこかへ行った。。。

(ちなみに、私は今年まだ黒豆の枝豆を食べていない・・・父は人にあげることばかり考えていて、息子に食べてもらおうという気持ちすらない!)
ところがすぐに帰って来て、寝室で母とおとなしくしている。
15:20 おやつ(柿)
16:00 お酒とおつまみ
16:30 夕食
17:30 消灯