先月(8月)は、猛暑でもありお盆の月でもあったので、皆大変だということで例会を一回飛ばすことにした。。。
そして今日、新しい仲間を迎えて周山街道を歩くことになった。
7月にA氏が北海道へ帰ることになって仲間が一人減ったこともあり、Ko氏に声をかけると、快く「ゆったりトレッキング」の仲間になっていただくことを了承してもらった。
Ko氏は細身の大変な健脚だ!!!
 
9時に大阪を出て京都へ・・・そこからバスで「清滝」駅へ。。。
御室仁和寺を起点に京北、さらには小浜へと続く周山街道は、京の人々の生活を支えた重要な輸送路でありながら、道筋には桜や紅葉で名高い名刹が数多く、訪ね歩く楽しみがある。
 
清滝の集落を抜け、川に沿った林道を歩く。
澄み切った清滝川が、35度を超えるという猛暑をやわらげてくれる。
イメージ 1
 
カエデの木々に囲まれた広場の休憩所で一休み。。。
コンクリートの沈下橋を渡り、
イメージ 2
 
しばらくは北山杉の植林された山を歩く。
イメージ 3
 
どこまでも澄み切った清滝川には、白鷺がよく似合う。。。
イメージ 4
 
2時間近く歩いてたどり着いた高尾神護寺は、見ただけで息が切れるような石段に圧倒され、スルーする。。。
槙尾西明寺を過ぎ、栂尾高山寺に着く。。。
   誰かが歌いだす・・・
   でも、題名が出てこない・・・
              悲しく・・・   切ない・・・    歌ではない・・・出てこないのが・・・
 
おんな・・・なんにん?????
イメージ 5
 
 
北山杉は美しい
イメージ 6
 
最後の行程は国道162号線となるので、車の行き交いに神経を使い、景色を眺める余裕はなかった。。。
集合写真は到着場所のJR「中川学校前」バス停で撮った。。。
イメージ 7
今日の参加者は8名でした!
 
歩行時間 3時間30分