先週(8日)の予定が 雨のため今日になる。
六個山(ろっこやま)周辺を歩く。
箕面市に六個山という変わった名前の山がある。江戸時代に幕府直轄領で管理が地元の平尾(箕面)、西小路、半町、桜、瀬川の6か村に任されていたことから六個山と呼ばれていた。元は松尾山という。いまでは、身近な市民の森として親しまれている。阪急梅田駅に9時30分集合
宝塚本線石橋駅経由で箕面駅へ
改札口を出て、モミジのてんぷらで有名なみやげ物店街を 緩やかに登って行く。
「ハート広場」の道標を追って進む。

モミジが鮮やかに 紅葉している。

ゴルフ場の側を 紅葉を楽しみながら歩く。
ゴルフ場と紅葉に見とれて コースを間違い 30分ほど余分に歩く。

眺望が開けた場所がある。大阪の市街や大阪湾が一望できる〔少し靄(もや)がかかり見通しがきかない)〕。

迷ったために、遅めの昼食(二等三角点のある六個山山頂広場で)。
ビールが美味い。

ゆっくり箕面駅まで下りる。
名物の「モミジのてんぷら」をお土産に買う。

梅田駅まで出て、お初天神参道商店街にある「珉珉」(餃子が美味い)で、一足早い忘年会。。。

歩行時間 約3時間45分(コース間違いの時間含む)
今日の一言メッセージ
悠々自適!? or 憂々自適!?・・・私は憂悠自適!