夕食のメニューを考えるのなかなか大変ですね

主夫にとっていつも冷蔵庫の中とにらめっこしています☺️

母が作った春ダイコンがすっかり大きくなり過ぎたのでそれを処分するメニューをいろいろ使ってみました🎵



夏ダイコンは固いので圧力鍋で10分以上かけて柔らかくします。
まずは2cmの厚さで切ったものを使っ
て豚肉を炒めて味噌と砂糖、醤油で味付けして
一旦取り出して
ダイコンの両面にダシ塩をふりかけて焼き
そこに肉みそを投入して炒めました☀️


そして翌朝ようにダイコンと油揚げの炊き込み御飯を作りました🎵



ダイコンを短冊形に切り、油揚げも同じように切り、調理酒と白ダシを大さじ2杯入れ
ゴマ油を小匙1杯と白ゴマを大さじ2杯入れて
炊きこめば出来ました☀️

夏ダイコンは圧力をかけないと美味しくなりませんのでいろいろ使ってみました🎵
さらに前日はダイコンと鶏肉のこっくり煮を作りましたけど写真を撮らなかったのと
鶏肉の手羽元を使ったのですけどダイコンと一緒に圧力鍋で煮ればもっと美味しくなると妻に注意されました。

ダイコンの使いきり出来て良かったです。