去年、新築の家に引越したんだけど



私の夢でもあった



サロン
リニューアル

実現いたしたしたキラキラ



結論から言うと


 こんな素敵な自宅サロンある??
というくらい


素敵な仕上がり飛び出すハート



どんなサロンかって?



バリの
高級ホテル

をコンセプトに


アジアン家具、雑貨を扱う
コーディネーターの方にお願いをし


納得いくまで打合せ


このコーディネーターさんのセンスと
細やかなところまで行き届いたインテリア



先日いらした新規のお客様は
部屋に入った瞬間






前にバリ島行ったんですけど
まさにこんな感じでしたラブ


日本でこんなバリ島を感じさせて
くれるサロンがあるなんて✨



と嬉しい感想を頂きました☺️


ここに辿り着くまで


大変でしたえーん



まずコーディネーター探し


2社に見積もり

  • A社 返信早い。すぐに設計図送ってきた
  • B社 返信遅い。アットホーム、気さく


そして、B社は2社目ということで
1社目より安い金額を提示してきたわけ



壁紙変えたい

出来ます!

ニッチ作りたい


出来ます!

天蓋とカーテンを天井に付けたい


出来ます!


ドレッサー欲しい
カウンセリングテーブルセット欲しい

楽天で買います!


え?ら、楽天??


お宅、家具屋だよね?
楽天にも出展してるよね?



大丈夫かな…?


しかもこれだけお願いして
20万。


すると後日



テーブルと椅子
楽天から
届きました!


ちなみに、エアコン取り付けがあるんですけど、この設計だとエアコン取り付け
厳しくないですか?



一度、家を
見せていただけませんか?


てことで、うちに来たB社の社長



部屋を見たB社は


うーん…


エアコンと壁のデザイン
ぶつかりますね…


しかもここに飾り棚置いたら
マッサージベッド置けなくないですか?





ですね…


斜めにベッド置きます?(笑)


いやいや
おかしいやろ


あと…


ニッチなんですけど
ここの壁に穴をあけるとなると
プラス料金がかかるのとー


さらにそこに照明もとなると
配線をあーしてこーして
さらに金額が高くなって、、、


しかも後付けになるので
ニッチに木枠を付けないといけないから


見た目どうなんですかねぇー


白い壁に茶色の木枠
どうですかねぇー?




もう、遠回しに断って欲しい
みたいな言いぐさ


すると



設計し直していいですか?





なぬ!?

あのぉー


あなた、20万で出来るっていいましたよね?
A社より安く出来るっていいましたよね?


蓋を開けてみたら
あれもこれも出来ない
プラス料金がかかる


終いには
設計しなおす??


あのデザインが良くてお願いしてるのに



デザインし直すのであれば、


一度白紙に戻させていただいて
よろしいですか??


え!?
家具楽天で買っちゃったんですけど…


(正直、契約も何もかわしてない)


知らんがな



そこからB社から連絡は来ず



そこへハウスメーカー紹介のなんでもやさんが


うちは、サロンのリフォームもやってます!
是非うちでやらせてください!



というので見積もり出してもらったら


50万



ちなみに過去コーディネートされた
サロンの写真見せてください



って言ったら



えっと…


今回が始めてで🔰


は?

もう人間不信です



もう、オープンまで1ヶ月切っちゃったよえーん



振り出しに戻りました


そこで、もう1度A社に問い合わせてみたの
人間不信に陥った私は



A社のインテリアショップで直接話を聞かせていただけませんか?

と連絡し



A社へ行くと






ステキ~ラブ


テンション上がる
アジアン家具&雑貨


そこへ女性社員さんが


さくら様が気に入りそうな
家具を紹介させていただきます✨


とドレッサーや椅子など
どんなサロンにしたいか聞きながら
説明してくれて


更に


この家具にこのように
サロンで使うタオルを飾っていただくと
高級スパのようなお洒落な空間に
なりますよ♪︎



そんなアドバイスもしてくれて


次に社長さんと座りながら
更に詳しい話を聞いてくと


うちは、インテリアは得意なんですが
壁紙などは外注されたほうが
お安く出来るかもしれません💦


というので
ハウスメーカーに紹介された何でも屋の
見積もりを見せたの



すると


こ、これは

うちの方が安いですねびっくり



え?
おいおい、何でも屋
ぼったくりやがったな


この後、手書きで書いた設計を
3Dバースにして実際のイメージが
わかるようにしていきますね


ニッチに関して
正直、予算がオーバーするのと
私が見る限りニッチはいらないんじゃないかと思います。
入口入って正面にニッチがあれば
インパクトもあってステキだと思うんです


でも入ってすぐの右手
お客様の目に入らない飾り棚は
ゴチャゴチャさせるだけかと思います



ごもっともびっくり



あと、天蓋はホコリが溜まるのであまりオススメ出来ないのと、
クローゼットを隠すためのカーテンですが、
僕はこのもともとのクローゼットは
そのまま残してもいいんじゃないかと。


アジアンなインテリアでも
浮かないクローゼットですよニコニコ


あと、さくら様が付けられた
窓のウッドブラインドですが


良いブラインド
購入されましたね爆笑


ここをケチると安っぽいお部屋になってしまうところ、良い素材の高級なウッドブラインド選んでいただいたお陰でお部屋が一層高級感増しますよ






わーい🤣
褒められた❤️



見積もりの金額で宜しければ
振り込み完了後
全ての作業に取りかからせていただきます。



なんとか、オープン前日に
作業完了されていただきます!




もう、なんで最初からA社にしなかったんだ


全てパーフェクトじゃん


トータル23万位かかったかな?



しかも、工事のキメの細やかさ


ニトリで買った観葉植物が



なんてことでょう…
ちょっと手を加えただけで
バリ島のスパの観葉植物に様変わり



いやもう想像以上に
素晴らしい出来‼️


社長、自分が作ったのに
あまりの素敵な仕上がりに
テンション上がってた(笑)


すると


すっかり存在を忘れていた
B社からメールが来た


今さらなんだ?



返信遅くなってスミマセン。
なんとか、お安くニッチが付けれる業者を
探しておりました。
頑張った結果、この金額となりますが
いかがでしょうか?


いやいや、だったら
それも含めて連絡しようよ…


1ヶ月も放置して


何を言ってるんだ?


しかも決して安くはないという…
30万以上したかな?


A社より高いじゃん


なので



もう1ヶ月も連絡がなかったので
もう白紙になったと思っておりました。
こちらもオープン日が迫っており

申し訳ないのですが別の会社に依頼してしました。



と伝えたところ


特に家具代を請求されることなく
終わりました


良かったーアセアセ


皆さんにお見せ出来ないのが残念
なんだけど…


是非、お店見つけたら
いらしてくださいね🎵