*昨日の話です。







2便を検品している最中 相方のKさんが1本の電話を受けた。




しばらくして



「金曜日に公共料金を支払いしたお客さんが 反映されてなくて困るって言ってるんですけど、どうしたらいいですかね?」




と聞いてきた。




私も分かんないな😅と思いながらも電話を代わり 金曜日の支払いも夜だったようだし、土日挟んでいるから反映されていないのかも。



少し時間を置いてから確認してはどうですか?



と答えた。



そして、ジャーナルの情報を見てみると こちらでは間違いなく支払いがされているようなので あとは支払い元に問い合わせして下さいと答えたのだけど、それから少し経ち そのお客さんが店にやってきた。




あまり好きではない常連客だった。




さっきまでは支払ったものが反映されてないという内容だったのが、店に来た時は同じ支払いが時間を空けて二度されているのは何故だという事を聞かれた。




他のスタッフさんにも確認すると バーコードが同じものは2回目はスキャンできないのでは?と言われたのだけど、お客さんは同じものだ!の一点張り。




挙げ句の果てには同じものを2回払っているのだから1つ分の値段安くならないかと意味のわからないことを言い出す始末。



お店は支払いを代行しているだけなので返金することもできませんし、もし二重で支払いがされてる場合は支払い元の方に確認して下さいと言った。



それでも納得しない客。




一緒に来ていた息子が説得して何とか帰っていきました。




結局 今日の仕事はこの客に時間を取られまくってグッタリ😩




でもね、めざましテレビの占いで言っていた



"正論を強い口調で言ってしまうので注意"




的なことが頭にあったので 不思議とイライラせずに冷静に対応することができました。





結論



コンビニで支払いしているからと コンビニに問い合わせされても分かりません。



反映されてなくて困るは支払い元へ確認しろ。



二重に支払いされているのは何故だ?



こっちはお客さんに出されたバーコードをスキャンしているだけ。



それが通ったとしてもこちらの問題ではない。




自分で確認してから出して下さい。







気軽にクレームつけてくるな!!