ご覧いただきありがとうございますちょうちょ


凝視夫(30代):お金の管理ができないモラ夫

ひらめき私(30代):時短パート(平日のみ)

ニコ長男(小1)ほんわか次男(年少)赤ちゃんぴえん長女(0歳)

5人家族の我が家


相変わらずの雨、、

湿気で嫌になります赤ちゃん泣き


布団干したい!



娘は元気になりましたが、登園停止期間のため今日までお休みですふとん1


結局、連続5日欠勤することになりました魂が抜ける


ますます仕事行きたくなくなっちゃうよー



イベントバナー


安い!驚き


 

栄養満点!ダイエットにもいいですよ★とても飲みやすくて大好きですおねがい

 


さて、貯金のない我が家でしたが、少しだけ貯金が貯まりました!



その額約100万円!



このお金は、家を購入した時に申請した補助金ですおねがい

少し前に振り込まれましたキラキラ



このお金は、夫婦共通の貯金として貯めておきます!


本当は引っ越しにかかった費用とか家電の買い替え費用で使った分の補填にしたいけど、補填したつもりで貯蓄します!

その時期はお金が出ていく一方で貯金も全く出来なかったしね煽り



浪費家夫もそれで納得してくれました拍手



ちなみに、子どもたちと私の貯金はこれとは別にあります!



あ、そうは言っても夫の車のローンを、主に私の貯金&子どもたちの貯金からも少し出したので、こちらもそんなにありませんが…不安




30代、子持ち世帯、貯蓄額で調べてみると…


子持ち世帯(世帯主夫婦と子のみの世帯/年齢問わず)の貯蓄額を見ると、中央値は720万円、平均値は1,545万円です。

30代・子持ち世帯の場合、子どもの教育費や老後を考えると、子持ち世帯の中央値である720万円が貯蓄額の目安になるでしょう。



720万が目安…


全然足りない不安


アラフォー夫婦な私たち


目標は30代のうちに720万貯めること!!


できれば平均値の1500万貯めたいけど絶対無理不安



720万はいけるかな…

いけないかな…



私がフルタイムの正社員で働けばいいだけなんですけどね笑い泣き



せっかく高いお金払って学校行って、死に物狂いで実習と国試乗り越えて資格取ったのに!フルタイムで働いて稼げよ!って自分で思うこともあるけど



やっぱり子育てしながらとなると、今の私にはキツい悲しい


子どもたちに手がかからなくなったら、またフルタイムで働けたらいいなアセアセ



それまではパートで地道に、そして節約をコツコツやっていこうと思います!



そんなんで720万貯まるかわかんないけど泣き笑い



がんばるぞ!