ご覧いただきありがとうございますちょうちょ


凝視夫(30代):お金の管理ができないモラ夫

ひらめき私(30代):専業主婦

ニコ長男(小1)ほんわか次男(年少)赤ちゃんぴえん長女(0歳)

5人家族の我が家


夫婦別財布

貯金ないのに新築建売物件購入

夫の希望で見知らぬ土地に引っ越してきました悲しい



娘は中耳炎のため、また受診


本当、今年に入って病院何度目だ…?


これ、子ども達は医療費かからないからいいけど、無料じゃなかったらと思うと恐ろしい昇天



物価高だとか、税金取られすぎ!だとか不満はあるけれど、医療費無料だと、こうやって恩恵受けているんだなと実感できますね知らんぷり


ありがたいですお願い



 

うちの鼻水吸引器はチボジ!

安いのによく取れます(^^)


 

 


これまで固定費のことってあまり考えてきませんでした不安

やばいですよね



節約の第一歩は固定費の見直しからなのに!



突然ですが、私の母は37歳の時にガンになりました悲しい


当時、私は小学6年生


ツライ闘病期間のことは今でもはっきり覚えています



母はガンを乗り越えて、今も元気に生活していますひらめき



母が若くでガンになったことで、私も早くでガンになるんだろうかと恐怖に怯えています悲しい



そんなこともあって、保険にたくさん入っていた私不安



掛け捨ての医療保険2つ

終身医療保険1つ

ついでに個人年金保険

長男の学資保険

子どもたちの医療保険が3人分


トータル6万以上払っていました昇天


仕事を辞めて、掛け捨てを1つやめて

子どもたちの医療保険を安いものに変更



そしてこの度、終身医療保険も解約しました笑い泣き

これに毎月12,770円払っていました不安

パートじゃ払っていけない



60歳くらいに解約すれば350万円くらい解約返戻金が入る予定でしたが、それでも払った額よりだいぶ少なくなりますアセアセ



貯金のつもりで頑張って払ってきたけど、割に合わないなと思い、思い切って解約



解約返戻金として650,000円程振り込まれますニコニコ



ちなみに今まで終身医療保険に払った金額は920,000円程



出産時のトラブルと妊娠中にコロナになったので、合わせて204,750円振り込まれました



ということで



920,000-650,000-204,750=62,550円



損した(?)ってことになります



この金額で安心を買ったと思えば全然いいですねニコニコ



返戻金の65万はパート生活で足りないであろう生活費のために使うことになりそうですが…



もし、パートで生活費が足りそうな時はこれをもとにNISAを始めてみようかなと思いますキョロキョロ



そして、もうひとつ残っている掛け捨ての医療保険


こちらも見直して、他のものに変える予定です!



あ~

12,770円払わなくてよくなったから、軽くなった〜泣き笑い



早く解約しとけばよかったです笑い泣き




10日間チェックインするだけで5000円分のポイントゲットできます!こちらからぜひご登録お願いします🙏