夫が、娘のチャイルドシートを乗せたまま朝から出かけてしまったので、兄たちは保育園行けませんでした魂が抜ける


ラッキー!と喜ぶ長男ゲラゲラ


保育園で遊びたい!と泣く次男大泣き



朝から騒がし過ぎです絶望




イベントバナー



イベントバナー


 2480円→1980円✨

 


 6990円→3495円✨

 


 3840円→1920円✨




我が家の食費はだいたい月4万円



今まで生活費は折半していましたが
夫が私にちゃんとお金を渡すことはなかったので、私の方が多く支払っていました
だから私の貯金も少なかった


夫の車のローンを私と子どもの貯金で一括返済したことや、私が先に退職したこともあり、その後の生活費は夫がほとんど出していました真顔


しかし、夫のお金も残りが少なくなり、夫の不安が大きくなってきたため、今月末から失業手当が出る予定なので、私も今月から出すことにしました


ただ、以前のように折半は無理

今のお互いの経済状況もだけど
私はしばらくフルタイムで働く予定はない悲しい


フルタイムで働かない理由は、

まだ小さい娘を遅くまで保育園に預けたくない&敏感な長男が小学生になるためフォローしたい

夫の仕事が以前の勤務時間より遅くなるので、1番忙しい夕食前の家事育児の負担が私にのしかかる


そのことは夫も理解してくれていて、夫からもしばらくは時短で働くように言われています凝視


それを踏まえた上で、今後、お金を出す割合をどうしていくか?


…勝手に私が決めましたひらめき


夫…住宅ローン、光熱費、Wi-Fi、子どもの給食費など

私…食費、日用品、その他雑費、子どもの保険

基本的にこれで分けますにっこり
保育料は無償だよ🥹
スマホ代やお互いの保険などはそれぞれ自分のは自分で払っています


外食とか遊びに行くとかの娯楽費、子どもの被服費はどうするか決めてません…夫の気持ちに期待しています昇天



私が出す分の食費、日用品、その他のお金をいくらに設定するか?
保険は子ども3人分で3000円ちょっと



とりあえず、月6万円でやってみることにしました真顔


ただ、イベントごとの食材などのお金も含まれるため、何もない日は本当に節約を頑張らなければいけませんアセアセ


今月は娘の初節句があったので、既にヤバいです滝汗


ただ、夫の仕事が始まるので基本的に買い物に行くのは私になります!

夫に好き勝手買われずに済む!


そして、食費、日用品、その他だけでも家計簿つけてみようと思いますひらめき


頑張るぞ〜笑い泣き