2024/03/24
オイル交換をしました。
人生初な上に、オイルフィルターまで同時交換です。
オイルフィルターはこちらを使用。
デイトナ(Daytona) バイク用 オイルフィルター Oリング ドレンワッシャー アドレスV125/G/S 等 オイル交換パーフェクトセット 18058 通しNo:S-36
ドレンパッキンはこちらを使用。
デイトナ(Daytona) バイク用 ドレンワッシャー M14 厚さ1.7mm ドレンボルトガスケット 3枚入り 95396
その他、オイル、オイル処理ボックス、工具、その他諸々用意しました。
因みに余談で、このバイクはほぼノーマルですが、
2次エアカットだけはやってあります。
なお、このゴムカバーは早期にひびが入ったので、シリコンカバーに交換しました。
まず、オイル抜きから。17mmソケットレンチで開けます。
正ねじなので普通に反時計回りで緩む。
もちろん真っ黒。そして焦げ臭い。
ぽたぽた垂れるのが収まるまで40分位かかりました。
次にフィルターカバーを外す。
そして、これが問題のオイルフィルター……
いくら何でも黒すぎやしないか?
しかもなんか接着剤みたいなもんが付いてるし……
交換しといて良かったです。(白い綿毛はオイル処理ボックスの吸着剤)
使用オイルはスズキの純正。缶がつぶれており、少し割引に。
走行距離は30,254でした。買ってから大体2000㎞位乗った計算になる。
きれいな黄金色のオイルでした。
オイルを規定量入れて、規定トルクで各部のボルトを締めたら終了。
意外にも簡単で、スムーズに事が進みました。これも空冷単気筒が成せる技。
DIYでも何とかなるのが、(というかメーカーサポートがないのでDIYが必須)
このGN系エンジンの魅力です。
今日はおしまい。
あーあ、アニメ見れなかったな……残念。