2024/03/24

オイル交換をしました。

 

人生初な上に、オイルフィルターまで同時交換です。

 

 

オイルフィルターはこちらを使用。

デイトナ(Daytona) バイク用 オイルフィルター Oリング ドレンワッシャー アドレスV125/G/S 等 オイル交換パーフェクトセット 18058 通しNo:S-36

 

ドレンパッキンはこちらを使用。

デイトナ(Daytona) バイク用 ドレンワッシャー M14 厚さ1.7mm ドレンボルトガスケット 3枚入り 95396

 

その他、オイル、オイル処理ボックス、工具、その他諸々用意しました。

 

因みに余談で、このバイクはほぼノーマルですが、

2次エアカットだけはやってあります。

なお、このゴムカバーは早期にひびが入ったので、シリコンカバーに交換しました。

 

まず、オイル抜きから。17mmソケットレンチで開けます。

正ねじなので普通に反時計回りで緩む。

もちろん真っ黒。そして焦げ臭い。

ぽたぽた垂れるのが収まるまで40分位かかりました。

 

次にフィルターカバーを外す。

 

そして、これが問題のオイルフィルター……

いくら何でも黒すぎやしないか?

しかもなんか接着剤みたいなもんが付いてるし……

交換しといて良かったです。(白い綿毛はオイル処理ボックスの吸着剤)

 

 

使用オイルはスズキの純正。缶がつぶれており、少し割引に。

走行距離は30,254でした。買ってから大体2000㎞位乗った計算になる。

 

きれいな黄金色のオイルでした。

 

オイルを規定量入れて、規定トルクで各部のボルトを締めたら終了。

 

意外にも簡単で、スムーズに事が進みました。これも空冷単気筒が成せる技。

DIYでも何とかなるのが、(というかメーカーサポートがないのでDIYが必須)

このGN系エンジンの魅力です。

 

今日はおしまい。

あーあ、アニメ見れなかったな……残念。