今回も懲りずにパソコンの強化を…

 

メモリを8GBから16GBに増設しました。

 

 

メルカリで5000円。昔はもっとしたはずなんだけどなぁ…

今のノートパソコンはあまりメモリ増設出来る構造になってないものが多いため、

このノートパソコン用のメモリは需要がないのかもしれません。

 

 

こんな感じに取り付け。

難しい事は無いです。両脇の爪を外してメモリを取り外し、

新しいメモリを斜め上から差し込み、平行になるようにカチッと押し込むだけ。

DSのカセットを差し込むのと大差ないです。

 

…DSももう20年前のゲーム機なんだよな…もうたとえとしても成り立たないのかな。

まあ、こんなブログ日記みたいなもんですから自分がわかればヨシ!

 

これが取り外したもの。4GB×2で8GB。

実はこれもメルカリで4年前に購入したもの。3500円だったかな。今考えると高い。

でもこの時のメモリ増設でかなり動きが改善されたのは今でも覚えています。

 

では、今回のメモリ増設はどうだったのか。

 

正直4→8GBほどの感動はありませんでした。

HDD→SSDの速度アップがあまりにも劇的すぎて感動が薄れているようです。

しかし、確かに効果はあって、読み込みの最高速度こそ大差ないものの、どれだけアプリやサイトのタブを立ち上げていようともその最高速度が維持されるといった感覚があります。

(SSD換装→馬力アップ メモリ増設→トルクアップ)といった感じでしょうか。

今となってはメモリは安価なので、中古ノートパソコンでは是非やっておきたいカスタムです。

 

実は8GBでもそこまで困るほど遅くはなかったのですが、今回はある目的がありまして…

これに関しては次回に書こうと思います。