前回、交換するサドルを紹介したので、今回は取り付けと簡単なインプレを。

 

前回の内容はこちら↓↓↓

 

 

まず、前のサドルを取り外す。

取り外す・・・のだが、これが固いのなんの。

10年間俺の体重を支えてくれたサドル。当然その分固着も激しい。

幸いにも、サビはほとんどなかった。こうしてシートポストのみにする。

 

 

しかし、サドルは完全な平行面に取り付けられているわけではない。

 

後ろ側が吊り上がるように固定されている。シートポスト固定部分が後ろに傾いているのだ。

 

これを写真に撮って、取り付けの参考にする。

 

 

そして、取り付け。外す時と逆のことをすればいいだけなのだが、ここでシートクランプをバラバラにしてから組み立てようとすると、

めんどくさい上にガタも出やすいので、買った時の形を保ったままバラさずに組み付けよう。

やや後方への傾きが緩いが、取り付けに成功。後はガタが出ないように増し締めしていく。

 

改めて、完成。

そして、個人的にはここからが本番。

ぶっ壊れたママチャリのサドルとの比較インプレです。

 

まず、サドル下のスプリングがないことに関しては問題なし。

もっちりとした弾力のある固めのクッションは高い衝撃吸収性があり、かと言って小さな振動が素通りすることもなく快適の一言。

むしろ乗り心地は改善されました。

またスプリングがない分、わずかに軽いのもポイント。車体の一番上にあるものなので、意外と押し歩きに影響します。

 

問題は、とにかくほっそい。

新品のうちはポジションが定まりませんでした。(一週間ほど乗っていたら尻の置き方が分かってきた。)

でも、足が真下に下せるので、脚付きはよくなったし、漕ぐ時もペダルにしっかりと力を込められる。

今までは加速するたびに立ち漕ぎをしていたけど、これにしてからは変速のみで十分に加速できる。

ある意味メリットの一つとも言える。「スポーツサドル」と言われる理由はこれだろうね。

 

個人的には大満足です。