台所の食器洗い時に使用する液体の中性洗剤がなくなりました。買い置きがなかったので、過日購入しておいたカネヨクレンザーで洗いました。昭和30年代に母が台所でこの粉洗剤で食器類を洗っていました。当時のわが家の流しは父が作った木製のものでした。(父は大工)

 

 今夜のNHKBSで20:00から「風土記▽銀河の鉄路・釜石線」が放送されます。釜石線は盛岡と釜石を往復するローカル線です。私も仕事で2回くらい往復しました。釜石は鉱山と漁業の街です。高炉の火は消えましたが、新日鉄釜石がありました。また沿線には遠野という駅もあり、柳田国男が書いた民話「遠野物語」は知られています。仙人峠で採れたミネラルウォーター、南部の鼻曲がり鮭なども名産です。どんな内容か楽しみです。