大分前の話だが台風並みの強風でやや高台に建つ我が家はどこからともなくカタカタと音がした。
暫くすると聞いたことのないゴォ〰️ンと音がした。田舎なので外は真っ暗で懐中電灯を持ち庭に出る。あの音の原因はなんだったのか。
足元を照らす光に見慣れない厚いプラスチック。ゴミかとおもったが、テラスの屋根だった。当たり前だが固定はされていたはずだしこれが飛ぶのかと暫し唖然とした。でも、大きなプラスチック屋根が人様に怪我をさせたり、近所の高級車に傷を付けずに庭に落下程度で済みひとまず重石をして一晩あかした。
さて、このままではなんともみすぼらしく庭を見るたびにテンションが下がるので修理依頼をすることにした。主人と業者さんがどう修理するのか話してもらった。外れた状態が綺麗なのでそのまま付けましょう。また、同じようなことがあった場合は固定金具を付ける処置をしましょう。
うん?また?屋根がまた飛ぶ前提で話してる。何故に屋根張り付けて固定を直ぐしないの?二度手間じゃない。次も呼んだらお金が掛かる。いやいや2度も同じことで呼びたくないよ。主人に代わり私が交渉。それなら、屋根を付けて固定金具も付けてください。金額を交渉し他社との見積もりと比べてから依頼するときは連絡します。初めて呼ぶ業者さんで金額も一番安かったのでお願いした。
これは業者さんアルアルなのでしょうか。今回は庭、外回りだからまだよかったが他人を敷地内に招く居心地の悪さ感じるのに『またとか次は~』いやいや、同じ箇所で2度呼ぶ手間想定ってなに?一度で終わらせてほしいものである。