DJ DANの感覚的ヘビープレイリスト | DJ Danオフィシャルブログ「Hip-Hop Diplomatic」by Ameba

DJ DANの感覚的ヘビープレイリスト

新しくスタートした新コーナー(笑)


僕DJしないけどDJ DANがこっちでしつこい位(笑)流れている曲をピックして紹介するというコーナー^^


名づけて


DKHL

※DJ DANの感覚的ヘビーリスト(笑)


ま、体がこっちに無いと無理なんですけどねー。


ほんとによく聞くな~っていう印象が強い順番になってます^^

ですが、5曲目以降はどれも同じ位な感じですけどね。


という事で、さっそくいってみましょう!



Rihanna ft Calvin Harris / We Found Lov

これは11月にはリリース予定のリアーナのニューアルバムからの先行カットですね。スコットランドのDJ兼プロデューサーCalvin Harrisがプロデュース。最近の流れをとりいれたダンスチューンでクラブでもかなり盛り上がりますよね。それにしてもRihannaはヒットする曲多いですよね。E-manのMickey Fickey Mixでもかなりの率で流していますね。



J. Cole / Work Out

Roc Nationから今年の夏にデビューアルバムで登場したJ.Cole。エレクトロ、ダンス系が目立つ中でのヒップホップ曲です。途中のウェーっていう人なのか動物なのかよくわからない声のシャウトが気味悪くていいですね^^チカーノ系の音に近く、これも相当ヘビー流れてます。



Lil Wayne / How To Love

初週80万枚を突破した脅威のニューアルバム「ha Carter IV」からの3rdカット。最初L.A.に来て車にのってラジオをつけた時にすごく印象にのこって、そのあともずっと流れてた曲で、リルウェインがほぼ全編歌ってます。哀愁あるトラックですが、Music Videoは結構悲しい感じですね。。



DEV / In The Dark

来ましたねー。InterscoopネクストフィメールディーヴァDEV。Far East MovementのLike A G6でfeatしているあの彼女です。この曲もLike A G6と同じThe Cataracsのプロデュースです。E-manからInterscoopが力入れてるから、来ると思うよって言ってたのを思いだしました^^デビューアルバムからの2ndカットですが、この曲もフロアDJ、ラジオDJ、好きですねー。E-manもたっぷりかけているクラブソングです。



LMFAO / Sexy and I Know It

オーマイガッ(笑)もうそろそろ来日してるころかな?月曜日到着だったかな?LMFAOのニューアルバムからのカットですが、これも中毒性のある音で、クラブヒット間違いなく、今回POWER106のDJ達が口をそろえて、この曲はヤバイゼって言ってました。Music Videoはベニスビーチで撮ったようで、このふざけた感じ、定着してきましたねLMFAO(笑)来週会うのが楽しみです^^DJ E-manとDJ DANのランニングマンで迎え撃ちます(笑)



つづいて2曲


Jay-Z & Kanye West / Otis

Jay-Z & Kanye West / Niggas In Paris

Otis:ヒップホップ界のヘビーウエィトJAY-ZとKanyeがタッグを組んだプロジェクトアルバムからのカット。さすがにこの2人はエレクトロ、ダンス系はないですね(笑)逆にこの人達がエレクトロやっちゃうと残念ですよね by NAOさん(MBJ-L.A.)^^ソウルシンガーOtis Redding'sの1996年のヒット曲 Try A Little Tendernessを本人の声もサンプリングしつつ、センスよく仕上げています。さすがですね、シンプルだけどリッチな音でかっこいいですね、がんがん流れてます。



Big Sean fea. Chirs Brown / My Last

プロデュースはNo ID。この曲はもう随分長い事ヘビーにプレイされていますね。E-manのミックスでは大体後半最後の曲として登場する事が多いようです。エンディングにぴったりな曲なんですかね^^



DJ KHALED feat. DRAKE, RICK ROSS / I'M ON ONE

夏に発売したアルバムからのカット。気が付くとこの曲が流れてるって感じでしょうか^^ 音はかなりかっこいいですね。プロデュースはT-Minus and 40。



MANN feat. SNOOP DOGG & IYAZ / RETURN OF THE MACK

Mark MorrisonのReturn of the Macをサンプリングしている曲ですが、こちらもよく流れてますね。メロディアスだからうちの369(ミロク)君なんかもカバーしてみると面白いかもしれませんね。どうですか?



BAD MEETS EVIL feat.Bruno Mars/ LIGHTERS

無敵のエミネムさんとRoyce Da 5'9のユニットにブルーノマーズをfeatureした曲。10番目にリストしてはいますが、この曲もかなりヘビーです。

あたまのブルーノマーズのところからちゃんとプレイされていますよ。



という事で、記念すべきDKHL第一弾。


いかがでしたでしょうか?


ここにリストした曲達は、こちらでほんとにヘビーに流れてるんです。

しかもどこのラジオ局でもほぼこのあたりがヘビーなんですね。


なので、これらの曲がクラブでかかった時にはドッカーンとなる訳です^^

来たーーーって(笑)LMFAOなんかは反則ですよね^^


日本は洋楽を聞く場所があまりなく、好きな人でもMTV見たり、iTunesで曲かったりネットラジオで聞いたりと、自分から聞きこうとしないと聞けず、アメリカは車社会のせいか、ラジオの影響力が非常に強く、つまり自然に曲を聴ける環境にあるんですね。だからアメリカと日本では若干ヒットする曲が違ってくるようです。


これくらい普通な感じで音楽が耳に入ってくると、もっともっと洋楽が、クラブが盛り上がるんでしょうけどねー。


おっと、Big Boyから電話だ。。ではこの辺で!


I love CALI

I miss HAYAMA


^^