ひとつになって | DJ Danオフィシャルブログ「Hip-Hop Diplomatic」by Ameba

ひとつになって

東日本大震災のあった3月11日から3日間にわたって、九州新幹線前線開通のイベントが予定されていました。

当然の事ながら自粛。

新幹線の開通を記念して作られたCMも以降放送されなくなったようです。


なんですが、


そのCMが今ネットで反響を呼んでいるそうです。


(以下3/27「西日本新聞」より



「九州だけじゃなく日本が一つになった気がします!」

「胸が熱くなる」「なんか泣ける…日本はきっと大丈夫」

「九州から東北への応援歌!」「元気づけられた!」-。

東日本大震災の被災者に配慮し、テレビ放映が中止された九州新幹線の180秒の長編CMが
いま、インターネット上で反響を呼んでいる。

九州各地の人々が一つになり笑顔で手を振る姿が、大震災の被災者を案じ、一日も早い復興を願う全国の多くの人の心情と重なったようだ。




僕もyoutubeをチェックしてみました。

このCMは鹿児島中央駅から博多へ向かう新幹線の車窓から、沿線に集まった町の人々の喜びの様子を写した3分のロングCMです。

JR九州がCM撮影を事前に告知したところ、2月の撮影には約1万人の人が参加したそうです。

たくさんの笑顔があふれる映像に軽快な音楽が流れ、

「あの日、手を振ってくれてありがとう。
 笑ってくれてありがとう。
 一つになってくれてありがとう」

「一つになった九州に新しい力が生まれています」

後半のナレーションが感動的です。

このCMは当然、震災前に撮影されたものですが、今回の震災をうけ、元気を失っている東北地方、日本のみんなに、この沿道にかけつけた方々がエールを送っているようにも見えてきました。

南から北までつながってます。

1日も早く、東北地方の方々に笑顔が戻ってくればいいなと思ってます。

そのCM↓