甘えていたのは姉 | ぐりーんのブログ

ぐりーんのブログ

50代の専業主婦です
毎日何をしたか
何を思ったか
自分のための日記です

ここ半年くらい

実家に行くと

母に無視されたり

姉から母の悪口ばかり聞いて

私と母との会話は皆無でした

私は姉の言うことを

鵜呑みにして

姉を労っていました


ゴールデンウィーク明けに

とんでもない話を母から聞いて

私が母の通帳を預かることになり

母はこれまでの光熱費の負担に加えて

食費雑費の半分を引き受けることに

なりました

施設に入る話も出ていて

今探していますが

今日も差し入れを持って

実家に行ったら

また2人の間で

話がついていました

姉に母が5万円払うんだって…

それは母の面倒をみるお手当て

とのこと…

姉は今までそれが言えなくて

苦しかったとのこと

その他今まで通り母は

光熱費と食費雑費の

半分を払って実家で2人で

暮らすとのことでした


おまけにお手当て5万円を3か月分

先払いしてほしい

と姉が言ったので

なぜかたずねました

なかなか本当のことを

言いませんでしたが

結局はカードの引き落としが

20万円ほどあり

その期日が近いみたいです

もう呆れて呆れて…

姉は結局母に甘えていました

かっこいいことばかり言っていた姉の

仮面は剥がれました


姉はお金がないと言いながら

生活を改めていないし

なんなら居直っています

家賃もいらない

光熱費もいらない

食費雑費は半分だけの

負担なのだから

年金生活の姉であっても

お金は貯められると思う

そのために同居を始めたのだから…

姉は車にも乗ってるので

この前車検代として

母から30万円をもらっています

まだ新しい軽自動車なので

そんなにかかってないと

思うけど


最初5万円✖️3か月分は

おかしいと私が言ったら

姉の顔はみるみる怒りの表情に

変わりました

人って自分の思い通りに

ならないとこうなるんだ

と思いました

結局カード引き落とし分の20万円と

毎月のお手当て5万円➕食費雑費を

私が母の通帳からおろして

今度持っていくことになりました

母は言いたかったことを

私が代わりに言ったので

気が済んだし

結局は姉に甘いのだと思う


もうこの後はないよ


ときつく姉の目を見て

私は言いました


これまで妹が姉に意見することは

できませんでした

何より私は姉を信じていました

「都合のいい妹」だっただけ

ですけど


こんなにも勝手なことをしておいて

この期に及んで

自分は母がいるから昼間働けない

と言い出したので

孫や婿さんの送り迎えは?

昼間働くとできなくなるよ?

とたずねると

それが終わった3時からなら

9時まで6時間働ける

と宣いました

すごすぎる…

私が3時から6時まで面倒みるから

お姉ちゃん働いていいよ

と言ってやりました

どっちみち今だって

姉は週に4回は

6時から9時まで

働いていて不在なのだから…

私は母からお金は取りませんけどね


こんなに大変なことに

なるのなら

姉は同居の時からお手当てを

もらえばよかったと思う

そうしたらそれ以上のお金が

(母から)無くなることは

なかったと思う


母にも姉にも

いろいろ世話になったし

私にできることは

これからもやり続けると思うけど

でもどこかで

もう信じられないな

と思う自分がいます


人って

本当のところは

わからない

たとえ親族であっても…

姪は本当に

何も気づいていないのだろうか?

不思議に思います