姪のかわい子ちゃんたちに元気をもらう | ぐりーんのブログ

ぐりーんのブログ

50代の専業主婦です
毎日何をしたか
何を思ったか
自分のための日記です

実家に行くと

母は開口1番

(携帯の)留守電聞きたいんだけど

と私に言ってきました


え❓

私お母さんの携帯の操作

わからないんだけど

と言うと


ソフト(バンク)でしょう❓

なんでわからないの‼️

って💦

私はiPhoneで母はAndroidだと思う

ソフトバンクが一緒だから

なんでも私がわかると思ってる💦

姉に聞けないんだろうなぁ

というか使い方がわからないものを持つ

必要あるの❓と思いました

人に頼むのが苦手なわけだから

知人との通話のみに使用して

他の難しい機能は諦めるべきでは❓

私も

機嫌の悪そうな

頼み方も横柄な母に

とても気持ちよく対応できませんでした…

母はもう86歳

認知機能も衰えてきて

いろいろな不安もあるのだろうけど

あれでは人が離れていく一方です

私はいつも必ず食べるものを

持っていくのですが

それに対するお礼はなし(笑)

心が病んでいるのかな

幸せじゃないんだな

と思います


姉のことも

聞いてもいないのに

言ってもムダなことを

私に伝えてくる始末💦

姉は母の保護者じゃないし

お手伝いさんでもないのに…

もし一緒に暮らしてくれてる姉に

感謝の気持ちがあるのなら

悪口まがいのことは言わないと思う


帰りに姪のところに寄ったら

かわいい子たちが

私を癒してくれました

下の子はかわいい踊りを披露してくれて

上の子はより賢くなって

世界地図を描いてくれました

子どもっていいな

とつくづく思いました


母のことは

私の心を暗くしますが

あまり気にしても仕方がないので

気持ちを切り替えようと思います