【16】優先順位 | 只今メンテナンス中です。

只今メンテナンス中です。

只今メンテナンス中です。

やましたひでこ公認
断捨離トレーナーのやざわひろしです

本日もブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

【16】優先順位

部屋を奇麗にするのに、

順番が大切であることが分かった。


最初にモノを減らす理由が分かった。


しかし、


部屋の中にあるモノはどれも大切だ。


手放したくない。


どうしよう。


どれも大切だ。


どれも同じに大切だ。


こんな時、どうしたらよいだろうか。


私はネクタイをたくさん持っている。

これらのネクタイをどうやって減らせばいいのか・・・


改めて、持ってる全てのネクタイを眺めてみると、


A.よくするネクタイ

B.時々するネクタイ

C.まったくしないネクタイ


に分けれられる。


A.よくするネクタイ


について、さらに


1.テンションがかなりあがるネクタイ

2.テンションがあがるネクタイ

3.テンションが普通のネクタイ

に分けられる。


B.時々するネクタイ


について、さらに


4.かなり気分転換になるネクタイ

5.気分転換になるネクタイ

6.あまり気分転換にならないネクタイ


に分けられる。


C.まったくしないネクタイ


について、さらに


7.もしかしたら、いつかするかもしれないネクタイ

8.たぶん、もうしないネクタイ

9.もう、したくないネクタイ


に分けられる


お~


このように考えてみると

今まで同じように見えていたネクタイが、

同じではないことに気づいた


視点が変化した


いや、ネクタイそのものは変化していないが、

私の視点が変化して、意味付けが変わったのだ


整理するとこうなる


1.テンションがかなりあがるネクタイ

2.テンションがあがるネクタイ

3.テンションが普通のネクタイ

4.かなり気分転換になるネクタイ

5.気分転換になるネクタイ

6.あまり気分転換にならないネクタイ

7.もしかしたら、いつかするかもしれないネクタイ

8.たぶん、もうしないネクタイ

9.もう、したくないネクタイ


なるほど、このように並べてみると、


9.については手放してもいいな


8.も手放していい


お~、このようにすると減らせる


つまり、


優先順位


をつければいいんだ


これは、ネクタイだけではない、

他のモノも、


優先順位


をつければ、減らし易くなる


なるほど、


優先順位


って、モノを減らすコツだな


分かったぞ~




らら~、らららら、ら~~


お~っと、この音楽は・・・・




俺だよ~

五郎さん!またまた登場ですね!

ひろし~、お前いいこと言うよな~


優先順位は大事だよな~


そうだよな~



優先順位

優先順位

優先じゅんい

ゆうせんじゅんい


ん・・・・・



ゆう・せん・じゅん・い







YOU~




栓~





純~



E~





あれっ!





T~

E.T か~


優先順位をつけることで


モノを減らし易くなりました








追伸:いかに簡単に部屋をきれいにできるか・・・

その方法が簡単に学べるプログラムがあります。


自宅でマイペースに学べるベーシックプログラム


やましたひでこの断捨離ベーシックプログラム↓

http://123direct.info/tracking/af/758276/pDUbiOPM/


足利断捨離会facebookページ



ダンラボ通信登録



最後までご覧頂き、
ありがとうございます