【7】絞り込む | 只今メンテナンス中です。

只今メンテナンス中です。

只今メンテナンス中です。

やましたひでこ公認
断捨離トレーナーのやざわひろしです

【7】絞り込む

今から約3年前・・・
偶然にも私が本屋で見つけた本には、
ある叡智のことが書かれていた。

その叡智を使うと、部屋がスッキリする
まさに新しい片づけの方法だ。

しかも、部屋がスッキリするだけではない
人生が変わるのだ。

いや、人生が変わる、その序章として
部屋がスッキリするようだ。

ガラクタは住まいのモノだけではなく、
心の中にも存在する 


さらに、
台所の引き出しを仕切らずに生活している人がいる。
 

以上のことが、
その叡智が書かれた本の序章部分で分かった。

私は考えた、
どうやったらこのような引き出しの状態にすることができるのか?
どうやったら自分の部屋がスッキリするのか?

興味津々で本を読み進めた。

 

その本を読む前・・・

部屋をスッキリしようと思った時、

私の頭に浮かぶのは、


1.掃除機


 


2.入れ物、棚


 
でした。

そう言えば・・・

つっぱり棒も思い浮かびました。


 
お~い、そのつっぱりではありません。




 
違います~、確かにつっぱってますけれど・・・

そう、そう、これ、これ
つっぱって、棚になります。

 
 
そう言えば・・・

 回転式の・・・あれもありましたよね。


 
お~い、それ回転すしです。

回転式のあれです、
そう、これ、これ、テレビショッピングではお馴染です。
 

 

ところが・・・

 

部屋をスッキリさせるのに重要なのは、

掃除機でもなく、

入れ物でもなく、


モノを絞り込む
 

ことであった。


絞り込む
 

確かに、

掃除機と入れ物があっても、

モノは絞り込めない。

過去に、

モノを絞り込もうと思ったことはほとんどない。

 

モノを絞り込むという発想自体が、

自分にはとても新しく感じた。

 

今までにない発想、

モノを絞り込む


確かに、これは新しい片づけの方法だと視点が変化した。 


<私の視点を変えた言葉>
【1】新・片づけ術
【2】「片づけ」で、人生が変わる。
【3】やましたひでこ
【4】クラター
【5】仕切のない引き出し
【6】見える世界
【7】絞り込む

追伸:部屋がスッキリしない考え方の原因が分かってきた



足利断捨離会facebookページ

ダンラボ通信登録
こちら

最後までご覧頂き、
ありがとうございます
 
 長い目で↓見守って下さい