真似ながら守って | 只今メンテナンス中です。

只今メンテナンス中です。

只今メンテナンス中です。

fromやざわひろし@ダンラボ
研究所のごきげん空間より

今朝の夫婦の会話より

妻が新聞の記事を読みながら、

妻「最近の車は、勝手に止まるのね(追突防止安全機能のこと)」

私「人間は東京スカイツリーを建設できるくらいだから、その位のことは簡単なのかもしれないね」

妻「ふ~ん・・・」

という、よくある会話です(そんなにないかな?)

ここで、私は気づきました

自分の喋った言葉について、内容について

父親に似ている!!

自分の父親の口調、考え方に似ていることに気づきました

父親が考えそうなことを、妻に喋っていました

私の父は、職工でした。

定年後も自宅で趣味のモノ作りを楽しんでいます。

自分の喋ったセリフが、父親に似ていると感じました。

自分の成長の過程を振り返ってみると

父親の言葉を真似

父親の仕草を真似

父親の考え方を真似

父親の行動を真似

幼いながら、一生懸命追い越そうとしていました

真似をしながら、近づこうと

真似をしながら、成長しようと

真似をしながら、社会に出ていこうとしていました

最初は真似ることからしか学べない

「守・破・離」の考え方があるように

真似ながら守って

自分のオリジナル性を出していって

いずれは、離れて自由自在の境地へ

自分では離れていたと思っていた父親の観念

今朝の妻との会話から、

潜在意識は親子をしっかり記憶していることを感じました
photo:01



住まいにゆとりを

人生にユーモアを

ご縁に感謝を

やざわひろし

追伸:ダンシャベリ会in千葉柏、満員御礼です。

----------------------------------------
満員御礼、ありがとうございます!!
「ダンシャベリ会in千葉柏」の詳細
こちらより

【自宅&オフィス】出張訪問断捨離のお申し込み
こちらより
【無料メルマガ】ダンラボ通信の登録こちらより
-----------------------------------------

ありがとうございます

あなたの応援にいっぱいの感謝です!!