娘が

クラスにこんな子がいるんだよ

と話してくれた



なんでも

数字にがついて見えたり

音にもがついて見えるそう



また、

人の色(オーラ?)が見えて

色でその人の今の状態がわかるのだそう



だから

今日生理で辛いでしょ?

と100%当てられるんだと



そういう感覚のことを



共感覚と言うのだそう


ふむふむ、

23人に1人の確率だとか

絶対音感♪みたいなものかもね?



ネット調べすると

研究されていて色々な種類がでてきます



へー、面白いね、

でも生活するの大変かもね笑い

家族で話していると




ヘッ?


これも共感覚の一つ…なの?


と、驚くことに汗





共感覚の種類の一つに

空間共感覚

があって、



そこには

私の脳内に浮かぶ

楕円形カレンダー


そのまま書いてありました



驚き



 

私の頭の中のカレンダーはこんな感じ

1月から12月まで色分けされています


立体になると、もっとわかりやすいです



例えば

今、8月なので

楕円形の8月の位置から周りを見渡して

暮らしています



365日分のメモリはありませんが、

立ち位置は反時計回りで日々進みます



 

月ごとの幅はそれぞれちがっていて

とにかく8月がいちばん長い
3月にはご褒美のイメージがある=誕生日だから



例えば、

去年の10月のことを思い出す時には

去年の10月の位置に戻って思い出します



スケジュールを考えるときには

楕円カレンダーの該当月の位置に立って

計画します



友達の誕生日は忘れません




意味がわからない真顔

家族に言われましたが

 




私にとっては、

52年間(たぶん)使っている

あたり前のカレンダーでして





家族の脳内に

このカレンダーが無いと知り

おどろいたポーン




と言う、真夏のお話ですオバケ




明日は、呼吸器内科の受診日です